※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、オムツやパンツで遊んでしまう悩みです。幼稚園で外す必要があり、焦っています。どうしたらいいでしょうか。

トイトレ全然進みません😅
褒める、シール、思い切ってパンツなどネットに書いてあること色々試しましたが「面倒くさい」に敵いません…!
トイレに行くのが面倒くさくてオムツにしちゃいます…。
思い切ってパンツにしましたが、ウンチやおしっこをパンツにしてそのまま遊んでます…。
恥ずかしさも気持ち悪さもないようです😅
いずれはとれると言いますが、幼稚園では今年度中には外れるようにしましょうとの事でちょっと焦っています。
どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

うちの子は面倒というより必要性を感じてない、という感じでしたが、パンツにしたまま自分のおしっこの水たまりの中でも遊べちゃう子でした。
結局年中の終わり頃になりましたが、無事外れました。
私もいずれは取れるというけれど、この子だけ特別で外れないかも、、などと思ったりもしました。焦りますよね😥
私はとにかく色々と試したものの万策尽きて、とにかく淡々と普通のトイトレを続けるという感じでした。
時間やタイミングで声をかける。オムツではなく普通のパンツを履かせる。

そうしていたら、うちの子はだんだんとトイレは行くものだ、みたいな感覚になったみたいで、行けるようになりました。
やることは一応やりながら、本人の成長を待つ、というのができることなのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこの水たまりで遊ぶ、すごーくわかります😂
    成功例を聞かせていただいて出口はちゃんとあるんだと安心して臨めます…!!
    うちもそうなると信じて続けてみようと思います…!!
    ありがとうございました😭

• 6月29日
ママリ

めんどくさい。と親が思ってたら進みません。

家にいる間は30分おきくらいでトイレに連れて行ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません💦
    私はめんどくさいとは思っていなくて…!
    30分の間にうんちしちゃう感じで、その繰り返しで😂
    根気強くやってみようと思います…!!
    ありがとうございます…!!

• 6月29日
初マタ保育士🥚とんとん

おむつが汚れている状態で過ごすことに慣れてしまうと、快⇔不快の感覚も鈍ってきてしまいます。

まずは、おむつ替えのタイミングで排尿の時間間隔や、排便の時間間隔を計り、その時間に合わせてトイレにさそってみてはいかがでしょうか?

保育園ではタイマーを使ったり、時計に付箋を貼ったりして、子どもと一緒に確認できるようにしていました。
「タイマーが鳴ったからトイレに行こうね」「時計の針がトイレの時間になったから行こうね」という感じで誘っています。

遊びに夢中で「まだ大丈夫!」などと断られた時は「じゃああと5分経ったら行ける?」とか子どもと確認して再度時間設定をしていました。
時間が経つまでに失敗してしまったら、そのこと自体は責めずに「今度は先生と一緒にトイレでしようね!」と念を押していました。落ち着いて片付け・着替えを済ませます。

汚れる前にトイレに行く習慣がついてきたら、おむつやパンツが汚れる感覚に不快を感じるようになると思いますよ。

よかったらお試しください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けていればそのうち不快になってくるのですね…!
    とても参考になります…!!
    根気強くやってみようと思います!
    ありがとうございます…!😭

• 6月29日