※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
お出かけ

友達の結婚式で車で4時間運転を頼まれ、不安。新幹線提案もされたが、交通費高くて困難。結婚式への気持ちはあるが、負担感じる。どうすべきか悩んでいます。

地元新潟県で友達もほとんど新潟県です。
その新潟県住みの友達が千葉県で結婚式を挙げます。

交通費は出せないから新幹線ではなく、
車でみんなで相乗りで来て欲しいと言われました。
(私含めて6人です。)

高速使って4時間くらい。
みんな持ってる車が軽なので、
セレナに乗ってる私に車を出して欲しいと
頼まれてしまったのですが、
片道4時間の運転、不安です。
みんな子持ちなので宿泊はせずに
当日に帰りたいと言っています。
(宿泊費も出せないと言われました)

みんなの命を預かるのは怖いので、
新幹線で行こうと提案しましたが、
交通費だけで往復4万円超えるため
みんなは車が良いと言っています。

うちは夫が新幹線の方がいい、
事故にあったときのことを考えると…
と言ってくれていますが、
わたし1人新幹線で行くのも気が引けます。

結婚式を挙げる友達には言えませんが、
まわりはブーイングな空気です。。
(仙台で結婚式を挙げた友達は
交通費&宿泊費を出してくれました。
県内で結婚式を挙げた私たちも交通費出しました)

行きたい気持ちはもちろんあります。
本当は4年前に千葉県で結婚式を
挙げる予定でしたがコロナとかぶり、
今回念願の結婚式なので
お祝いの気持ちは本当にあります。

だけどこの4年間で私も友達も環境が変わり、
子どもがいます。
ご祝儀+交通費&宿泊費が出ないのは
本当に痛いと言っています。
これが本音です。

結婚式を挙げることは先週伝えられて、
8月を予定しています。
もう少し前もって言ってもらえてたら
結婚式用に月々積み立てて
お金を用意することもできましたが、
1ヶ月半できついと言っています。

行くことには変わりないのですが、
この状況だとやはり私が車を運転するのが
1番平和に解決するのでしょうか。。

みなさんならどうしますか?

コメント

コーヒーカプセル

片道4時間はしんどいですね!帰省のときに3時間くらい運転しますが、やっぱり疲れが溜まってるときの運転はしんどすぎるし誰か一緒に1日保険でも入って運転を交代してくれるって話がなかったら新幹線で行きます。
負担が大きすぎます。

2人目ママ

乗り合わせで行くのであれば、
全員に1日だけ対応できる車保険に加入してもらって交代で行った方がいいと思います。
高速やガソリン代は、どうなるのか私は気になってしまいます。

はじめてのママリ🔰

運転が不安なら絶対にやめたほうが良いです。
せめて車をレンタルして運転手を交代にするとか😣!

はじめてのママリ🔰

日帰りで1人で片道4時間運転はさすがに無理すぎますね🥵

車で行くのなら、コンビニなどでも入れるワンデー保険をみんなに入ってもらって、交代で運転ですかね!😆

みすばに🐰💕

みなさんコメントありがとうございます🙇

ほんと4時間の運転不安です🥺
しかも早朝出発になります。。
1日保険っていうのがあるんですね‼︎
調べてみて、みんなに提案してみようと思います‼︎
ただ、みんなお酒好きだから、飲みたいんじゃないかなとは思っていますが…。

高速代、ガソリン代は6人で割り勘してくださいと新婦から言われています。。
「ほんの気持ち」すら出ないみたいです。

月見大福

そんな遠方から複数人招待するのに、交通費も何も出ないのでは大切にされてない気がしちゃいますよね…。
全額でなくてもせめて片道出すとか、ご祝儀を遠慮するくらいはして欲しい😅

日帰りで往復8時間運転は運送プロの距離だと思いますよ💦
7.8年前に推しのコンサート遠征で千葉⇔長野を日帰りで行きましたが、相当キツかったです😓
私の車で行ったので、行きも帰りも運転でしたが、ガソリン代と当日のご飯代は同行した友達が出してくれました。
走る分だけ車は劣化するし、ガソリン代もらうだけだと労力に見合わないと思いますよ。
他の5名のお友達の出方次第ではありますが、ガソリン代だけ6人で割ろう!運転は全部お願いね!って態度なら新幹線で行く事をオススメします。
もうそうなったら結婚式の出欠も含めて新婦さんもお友達も今後の付き合い考えるレベルですが💭

折衷案としてはやっぱりレンタカーにして完全折半、同行の5人のお友達と1時間半ずつくらいで運転していくのがいいと思います!

のっちゃん

少しは解決されてるんですね、後からコメントすみません。
私は千葉柄も住みで、新潟を冬シーズンでよく運転してたんですが、1人はきついですよ、片道2時間でいくなんて休憩1回取れるくらいですかね😭 ましてお子さんもいるし、どうしてもみずばにさんに責任問われるし🚗 それを緊張感で運転するのも、読んでて可哀想で。新婦さんとのどの程度の付き合いかはわかりませんが、私なら電報送って欠席です😭 

レンタカーから全て借り物として、行く人皆さんが全てが割り勘の方がまだいいのかな、か、
JR線の利用なら、昔にあった青春18きっぷが廃止されてなければ5回回数券みたいなものがあって、プラスして在来線のグリーン車だと割と安く乗れますし。電車ならお酒も飲めますし。それぞれで切符買った方がお金のトラブルにはならないですし。
どうか、うまく行く方法がありますように!

はじめてのママリ🔰

私なら割り切って行かないです!
別日でお祝いさせてって言っちゃいます😂

はじめてのママリ

いや、そこは運転自信ないしガソリン代の計算も面倒だからみんなでレンタカーして運転は交代が良いのではないでしょうか?
招待しておいて交通費出ないから車で来てって凄いお友達ですね😰
普通なら式を挙げるつもりなんだけど申し訳ないけど交通費が出せないから来れそうなら教えて欲しいって前振りしませんか?💦
その上で参加予定の人達が車で行くかどうかは各々相談するものだと思うのですが…
何かたくさん乗れる🚗持ってるから強制みたいな感じがして私ならモヤモヤしちゃいそうです☹️☹️

みすばに🐰💕

みなさんコメントありがとうございます🙇

中学・高校・大学・職場の人たちを呼ぶから、みんなに交通費を払うと額が大きくなってしまうから…と言っているみたいです💦
あとは…ディズニーで結婚式を挙げるから、みんな喜んでくれるでしょ?って感じみたいです。

私たちは高校時代の友人なんですが、中学グループの方に共通の友達がいて、そっちにどうするのか聞いたら、お金的に厳しいからと4人は欠席するらしいです。。

私たちとしては、自分たちの結婚式に来てもらっていて、余興もしてもらっているから、断りずらいところがあります。
もちろんお祝いしたい気持ちもありますが、現実的に運転とお金の面が厳しいです💦

みなさんからの意見を参考にさせて頂き、レンタカーや保険の提案をしたいと思います‼︎

のっちゃん

考えちゃいますね😭
ディズニー、私のお友達もありましたよ💦
ミッキー来て喜ぶけど、ミッキー登場してすぐ帰っちゃいました 笑
ディズニーなら新潟から高速バスもあるので8月だから予約も厳しそうですが、バスの方が楽ですよ。東京駅の乗り換えや、舞浜駅の京葉線は不便なところもあります。高速バス🚌
なんとかなるように祈ってます💦

ママちゃん

読ませていただきました
自分がみすばにさんだったら怖くて出席を辞退したくなりました。交代で運転したとしても、みんなの命は重いですし、家で留守番をしている家族のことも気になりす。祝儀だけ送って辞退するか安全でラクな新幹線か恨みっこなしの高速バスを自分なら選びます。お友達と別で行くのもありだと思います。行くならばスッキリ解決してお祝いに行けるといいですね。

はじめてのママリ🔰

友達に1日保険に入ってもらって、最初と最後はみすぱにさんが運転するとして、1人1時間運転してもらうのはどうでしょうか??
それで、誰か1人でも拒否するようなら、新幹線の方がいいと思います。

1人が8時間運転は、さすがにおかしいと思います