※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびトラ
子育て・グッズ

兄が弟のおもちゃを取る問題について、どう対応すれば良いか相談したいです。

兄が弟のおもちゃをとってしまう事について

今年7月で4歳になる子と、8月で2歳になる子がいます。2人とも保育園に通ってます。
下の子がおもちゃ(誰のやつと決まりのない物)で遊んでいるとそれを見ていた兄が「ダメ、それぼくの!」と言って取り上げてしまいます。さっきまで遊んでなかったおもちゃも、下の子がそれを使って遊んでいると「ダメ!」と取り上げ、下の子の誕生日で下の子に買ったおもちゃも、遊んでいる所を見るとなんでもかんでも貸しても言わず取り上げてしまいます。その都度注意はしますが、なかなか直りません。
お風呂前に兄が電車のおもちゃで遊んでいて弟が近付くと「来ないで!」と言われてしまい、仲良く遊べないなら取り上げるよ!と注意しましたが聞かず、先に弟がお風呂から出て着替え終わり、兄がお風呂に入っている間に、寝る前に電車のおもちゃで遊んでいた所を見てとてもかわいそうに思ってしまい😭
同じような経験をした方、いらっしゃいますでしょうか?
また、みなさんにどのように対応すればよいのか教えて頂きたいです。

コメント

👧🏻👶🏻💕

うちも同じくらいの月齢です😊
そして、すっごく同じです!
下の子のだろうが誰のだろうが全て自分の!という感じで貸しても言わずすぐ取り上げてしまいます🥲
○○ちゃんのじゃないよ、一緒に使うやつだよ、先に△△ちゃんが使ってたから、貸してって言うか順番こして使って?って言いますが頑固です、ジャイアンです、、
上の子が幼稚園行ってる間は使い放題なので目一杯遊んでます😂
2歳差ってこんなものかなと思って諦めてます🤦‍♀️笑

• ちびトラ

ちびトラ

コメントありがとうございます!
    年齢も同じくらいですね!
    そうですよね、うちも本当に兄はジャイアン状態です(>_<)
    きっと2人目が産まれるまであったおもちゃだと、僕のという認識があるのかなぁと思いますが、もうしばらく使ってないおもちゃなのに下の子が手を出すと怒りますねT^T
    ずっと悩んでましたが、2歳差だとこんなものなんですかね(>_<)

• 6月29日
  • 👧🏻👶🏻💕

👧🏻👶🏻💕

妹以外だとちゃんと貸してって言ったり順番待てたりしてるのでやっぱり家で相手が妹となると、少なからず妹ばかり優先されてた時期もあったしパパママが妹に取られたって感じもあって「私が買ってもらったのに!いつも我慢してる!」「私が先!優先!」てなっちゃうのかなって思ってます🥲
    なのであまり上の子ばかり責めることもできず、、
    難しいですよね😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も2歳2ヶ月差で下がいてよくある状況で逆パターンもめっちゃよくあります😇貸しては?、どうぞは?、違うおもちゃ見つけてきてみたら?、喧嘩するなら一旦ママ預かるね、仲良く遊んで!、貸せないなら隠しな!って優しくいいますが結局下が手がでたりかじりだしたりひっぱりあいで怪我しそうな感じになりママ鬼登場してるのが日常です😇仲いい時はきちんとやりとりして喧嘩せずなときもあるので成長気長に待ってるとこです(笑)

• ちびトラ

ちびトラ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、2人で仲良く遊べる時もごく稀にありますね!
    やはりみなさん気長に待たれてるのですね😭
    ありがとうございます!

• 6月29日