※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳くらいのお子さんで歯みがきを全然していなかったら歯肉炎になったお子さんいますか?

3歳くらいのお子さんで歯みがきを全然していなかったら歯肉炎になったお子さんいますか?

コメント

ままり

歯科衛生士ですが、
歯磨きしてなかったら
汚れ溜まるので歯肉炎には
なると思いますよ🥲

• まつ

まつ

そうなんですね💦たまにしか歯みがきしてなくて、、、昨日歯みがきしてたら奥歯の内側(舌側)の歯ぐきが赤くなって、歯ブラシ時に少し血がにじみました。赤くなってたら歯肉炎ですか?

• 6月30日
  • ままり

ままり

赤くなっていたら歯肉炎ですね💦歯肉炎になると歯茎が弱まり、出血しやすくなります、、
    歯磨きをしてないと言うのは、歯磨きをお子さんがさせてくれないと言うことですか?🥲

• 6月30日
  • まつ

まつ

嫌がるもんでちゃちゃっとやったり、あまりに泣いて騒ぐときはみがかなかったりしていて反省しました😭
    歯ぐきがブヨブヨに赤くはなってないのですが歯と歯ぐきの間のところが赤くなっています。これは歯肉炎ですか?舌側だからみにくくて気づきませんでした。

• 6月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    赤くなっているのは歯肉炎です。汚れが溜まり、歯茎が腫れているとゆうことになります🥲
    夜だけでもいいので、しっかり歯磨きはした方が、虫歯と歯肉炎防止にはいいかなと💦
    のちのち歯医者さんで痛い思いするのはお子さんなので😭

• 6月30日
  • まつ

まつ

そうなんですね💦頑張って歯みがきします✊
    歯みがきちゃんとしたらどれくらいで良くなりますか?

• 6月30日
  • ままり

ままり

どのくらいか具体的には
    個人差なのでわかりませんが、1週間もすれば引き締まるかと!
    歯医者さんの検診に行って
    1回キレイにしてもらうのも
    アリだとともいますよ☺️
    子ども無料ですし、フッ素も
    塗ってくれます!

• 6月30日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊

• 6月30日