※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が療育通っており、興奮すると「カー」という音を出す習慣が気になる。辞めさせる方法を知りたい。

発語なし、自閉症傾向で療育通っている2歳半の息子がいます。
最近はたくさん発声をするようになりました。
まだ明瞭な言葉にはなってませんが、1人でたくさんお喋りしています。

お喋りの中で、痰を切る時におじさん?が「カーッ、ペッ」とやる時の、喉で鳴らすように「カー」とするのを、やるようになりました。2,3ヶ月くらい続いてます。興奮してる時にやることが多いです。
いつかは辞めるだろーと思ってましたが、長く続いているので心配です。

痰があるわけではなく、クセになってるのか、音を楽しんでるのか、やり続けています。
辞めさせたくて注意しても、おそらくこちらの言ってる意味がわかっておらず、辞めません。

一時的なものならいいのですが、このまま大きくなってしまうのが心配です。

発達障害がなければ、いつかお友達に嫌がられる時に気づいて辞めてくれると思いますが、自閉症傾向なので、お友達に嫌がられても気にしない可能性があります。だとすると、辞める理由がなく、大人になってもやり続けてしまいそうで不安です。

最近はその音を聞くだけで私がイライラしてしまいます。

明瞭な発語なしで、言語理解も簡単なこと(行こう、ちょうだい等)しかまだ出来ない状況です。

どうやって辞めさせればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

チックだと思うので自然に治るのを待つしかないと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チック症は自然に治るのでしょうか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差がだいぶありますがほとんどが成人するまでには治るそうです!

    • 6月29日