※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が高熱で病院へ行ったが、検査なしで診察。熱が上がればコロナ検査と言われ、不安に。モヤモヤしている。

病院の対応に凄いモヤモヤして仕方ないのですが、これって普通の事なのでしょうか?

1歳の息子が昨日の朝から急に39度代の高熱になり、昨日の午前中に病院に電話したら、朝から熱が出てるなら、もう少し経たないと検査しても陰性になるので、午後の診察のが良いと言われ結局16時の予約をしました。
お昼過ぎに40度を超える高熱になり、意識はありますが凄い気だるそうでした。(体調悪いせいか、機嫌悪く水分も嫌がり、冷たい物で冷やそうとしても大暴れでした)

16時の予約で伺うも、すぐは見てくれず20分くらい待ちました。
息子の様子が心配で看護婦さんにお昼過ぎに40度超えたのですが、まだ待ちますか?と尋ねると隔離室に閉じ込まれ更に待つこと10分やっと診察に呼ばれました。

息子の今の体温を測る事もせず、検査もないと言われたので、コロナや手足口病、溶連菌の可能性はないのか聞いたら、保育園にも通ってるわけじゃないし、周りで流行ってないならできないと言われました。

結局検査なしで、次回のワクチンは手足口病の可能性があるから伸ばした方が良いと看護婦さんに言われモヤモヤしてしまいました。
先生からは直接何も聞いてません。

翌日1日中看病してた私がうつり、同じ病院に症状と熱を伝えて薬を処方して欲しいことを伝えたら、これからさらに熱が上がったらコロナの可能性があるので、熱が上がったら月曜日に検査に来てくださいと言われました。

という事は息子もコロナの可能性があったって事なの?と思い更にモヤモヤしています。

モヤモヤしてしまう私が細かすぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにモヤモヤはしますね🤔
ただコロナだった場合朝熱が出て朝検査してもすぐにはちゃんとした結果が出ないです😭

隔離も高熱だとあるあるかな?と思います!

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    隔離も高熱なのでするのは当然だと思いますが、病院に行く前に高熱になった話も電話連絡していて、病院で受付した時も高熱だから外で待ってた方が良いか聞いても20分も一般の待合所で待たされて、結局隔離されるってのが病院内で話がうまく通ってないなーとモヤモヤしてしまいました。

検査になるならと夕方診察になったとに結局何も検査してくれないことにモヤモヤしてしまいました。

• 6月29日
mama

検査するために16時になったのに結局検査しなかったりはモヤモヤですが、熱でてすぐ検査できない(してもいいがちゃんとした結果でないし、保険適用では何回もできるものではないから自費になる)ことも、予約の時間が押すことも、隔離されるのも診察室で熱測らないのもどれもそんなものだと思ってます😅💦

こどもって突発的な熱もあったりするので熱でた=なんでもかんでも検査を即座にするってよりは、3日も熱下がらないとかになってようやく血液検査とかもする感じかと思ってます😓

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

16時になったら検査するというので待たせてたのに、こんな事なら午前中に熱冷ましだけでも出して貰えば良かったなと後悔してます。

• 6月29日
ゆき(o^^o)

コロナか否か、うさぎさんが先に検査キットで調べられてはいかがでしょうか。

私なら、発熱している子を隔離しない時点で問題な気はします。

熱が出たら、ワクチンは延期になります。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

ゆき(o^^o)さん回答ありがとうございます。

私はコロナの検査も月曜日にする予約してます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

不思議ですね💦
うちのかかつけは熱があった場合、周りで流行ってる流行ってない関係なくコロナの検査を受けるかどうか聞かれます💦陽性でも子供に出す薬は解熱剤程度しかないから検査しないのかな⁇😥

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

普通高熱あったらなんかしらの検査受けるかどうかは聞きますよね。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

かかりつけは、以前は熱があればすぐにコロナの検査をしていましたが、今は隔離はされますが周りで流行ってなければその場では検査はされません。

先日も下の子が40℃近く発熱した際も、朝受付をして15時過ぎの予約、診察でも2、3日高熱が続けば再度受診をと説明されました。結局解熱しなかったため再受診。検査をしてもらい、結局はRSでした💦
なので、隔離以外はあるあるかと思います🤔

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

本当最初の説明からして検査したいなら16時じゃないとできないと言われました。
    解熱剤だけでも良いなら午前中でも大丈夫だという説明だったので16時にしたのに子供に辛い思いさせるだけで意味なかったです。

• 6月29日