※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
お仕事

初出勤時の菓子折りや結婚指輪についての職場の規則に関する相談です。12年ぶりの働き始めで悩んでいます。

出産してから初めて、パートで働きに出ます。
職場は学童クラブです。
結婚前は保育園で働いていました。
そのことをふまえて、した方がいいのかしない方がいいのか(しなくてもいいのか)、ちょっと考えてしまったので、ご意見お願いします。

①初出勤の時に菓子折りは持って行きますか?
昔、保育園で働いてた時は、新人はみんな菓子折り持ってきてました。
ただ、今時は菓子折りは持って行かないって話をよく見かけます。
でもその持って行かない職場って、工場とか事務とかの普通の会社に勤めてる人のコメントで。
最近の保育士さんや幼稚園・学校の先生なども、やはりそういうことはもうやらない職場がほとんどなのでしょうか?
持って行くとしても、職場は学生さん含む20代の女性が3〜4人なので、菓子折りという程かしこまらないお菓子にするつもりです。

②結婚指輪はする?しない?
職場の規則では、"ピアス、ネックレスなどの装飾品はしないこと"となってます。
子どもにケガをさせてしまったり、自分がケガをすることを防ぐため、となってます。
ただ、昔は保育士さんて結婚してたら指輪してたし、学校の先生もしてる先生いるし、うちの子を預けてる学童の先生達も夫婦で指輪してます。
ピアスとネックレスはファッションのためだけど、結婚指輪はファッションじゃないから、有り、でしょうか…?
もちろん、よその施設は関係なく、ここの職場の規則に準ずることというのは分かっています。
子ども相手の仕事の方はどうしてますか?というのを聞いてみたいなぁと。

自分で考えたり決めればいいようなことですが、12年ぶりに働くので何かあたふたしてます😂
批判無しでお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①いらないと思います💦持って行ったこともないですし、新しく入った方が持ってきたこともないです😅
②保育園でも小児科でも働いていましたが、結婚指輪してますよ⭐️私が働いていたところは結婚指輪OKなとこしかなかったです☺️

• 御園彰子

御園彰子

コメントありがとうございます。
    挨拶に菓子折りの文化?は無いところは無いんですよね〜🤔
    入職以外でも最近は産休育休入る&復帰で菓子折り持ってくのもやらないことが多いようですしね。
    指輪はしてOKだったんですね!
    参考にさせて頂きます☺️

• 6月30日
kn

①ずーっと保育士で3箇所目の保育園で今も働いていますが、
毎回菓子折りを持って行ってます!
きっとなくても良いという時代ですが、あったらあったで嬉しいですし☺️
悩むならご用意されたらどうかな?
と思います。

②我が子も学童保育に預けていますし、
私自身児童館での実習をしましたが、
結婚指輪はしてる人はしているし、
していない人はしていません!
普段してるならそのまましていて良いと思います🙆

• 御園彰子

御園彰子

やっぱり保育園って菓子折り持ってく職場多いですよね😂
    もう10年以上前ですけど、当時それが普通だったので、何か最近の傾向見ると古くさいやり方なんだろうな…と😅
    もらって引かれることはない…ですかね(笑)
    指輪は自由って感じなんですね!

• 6月30日
ママリ

ずっと保育士で働いていて、今年4月から学童で働き始めました!
保育士時代は異動もあったので、その度に新しい所に菓子折り持参していたし、周りもみんな持ってきていました。
学童へは持っていきませんでした…すごーく迷いましたが🥲保育所勤務だったらパートでも持っていったかなぁ😂
私の1ヶ月後に入った方は持ってきていましたが、「お気遣いありがとうございます。でも、こういうのはなしにしましょうね!大丈夫ですよ」的なことを言われていました。
ですが、人数も8人位で、みなさん旅行に行った時にはお菓子配ったりしてるので、私も今度お土産買っていこ〜と思ってます😊

保育士時代も今も結婚指輪してます!

• 御園彰子

御園彰子

私も系列間で異動ある保育園にいましたが、異動でも皆さん菓子折り持って来てました。
    3月4月は休憩室がお菓子の箱いろいろでした(笑)
    何で保育士は菓子折りの文化?があるんでしょうか(笑)
    学童だと何か迷いますよね…😮‍💨

今、学童で働いているんですね!
    小学生相手の仕事って、保育園と比べてどうですか?
    私、もう子ども相手の仕事はしないつもりでいたんですが、就活しながらいろいろあって思い切って応募してみたら、即採用になり…😳
    ブランクあっても保育士資格と経験あって、更にそこそこ年齢が上の大人のスタッフが欲しかったようで🤣

指輪、してるんですね!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

なんでなんでしょうね?笑
    子供の体調不良のお休みの度にもお菓子持っていってたし、他の方も持ってきてたのでいつも何かしらお菓子が入ってました😅
    やはり保育園よりトラブルも少ないし怪我もほぼありません!少し荒れてる方の学童で、高学年で来ている子たちは口が悪かったり無視されたりはあります🥲勉強みたり、お話ししたり一緒に遊んだり、楽しいですよ😊
    私は週に入ってる日数も少ないので、本当にお手伝い程度でしか働けてないのですが…💦
    新しい環境、ドキドキですが頑張ってください😊

• 8時間前