※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

下の子の名前を略して呼ぶかどうか悩んでいます。姉妹で名前の止め字を合わせたが、上の子は呼び捨てです。将来、下の子だけちゃん付けで呼ぶのは適切か不安です。

姉妹の呼び方について

先日下の子が産まれ、姉妹で名前の止め字を合わせました。漢字の文字数は姉妹とも一緒ですが、読み数は上の子2文字で下の子3文字です。
例でいうと、
上の子→かな 下の子→まりな
みたいな感じです。

下の子のことを、「まり」とも呼べるし、「まりちゃん」とも呼べるので止め字をあわせても、上の子と名前間違えがそんなになくなるからいいかなと思ったのです。今はまりちゃん呼びをしてます。その方が下の子も馴染みやすいかなと思ったり、、

上の子のことは、呼び捨てです。

この場合、上の子はもうすこし大きくなったときに、下の子だけ〇〇ちゃん呼びでずるいと思うのでしょうか?!
そういうふうに思わせないように、下の子の名前をちゃんと最後まで呼ぶか、略して2文字の名前で呼ぶか迷っています!
ちなみに、上の子2歳で2歳差姉妹になります。

考えすぎなのかもしれませんが
姉妹をお持ちの方、似た状況の方いればおしえてください!

コメント

ままり

上が3文字、下が2文字で、どちらも呼び捨てで呼んでいます😊
ちゃん付けの有無が気になるのであれば、同じようにしてあげたら良いと思いますよー!😁
私はこの名前が良くて3文字をつけたんだから2文字で省略したら勿体無いし、それなら3文字目要らないような気もして(その2文字だけの名前の子もいるし)3文字の正しい名前でしっかり周りにも呼んでほしいなって思います😁

うちの場合家族は正しい3文字呼びをしているので、上二文字や上二文字にちゃん付け呼びだと多分ですが、外だと自分が呼ばれてるって気付かないと思います😂
その2文字呼びの名前が世の中に存在するので😂
そしてちゃん付けする人は子どもたちのことをみんなちゃん付けをするので、ちゃんをつけるならみんなにつけてあげると良いかな?と思います😊

私自身は三姉妹なのですが、ちゃん付けで呼ばれると可愛がってるイメージがあるので、自分だけが呼び捨てでちゃんをつけられずに育ったとしたら、どうして私だけ?って思ったかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、この名前が良くて3文字にしたのに、、ってハッとしました🤣ありがとうございます!!

• 6月30日
みまり

友達の話で申し訳ないですが、まさしく上の子2文字、下の子3文字で止め字が一緒です。上の子呼び捨て、下の子○○ちゃんです😂

そして今小4小2ですが上の子は下の子に呼び捨てされてて、上の子は下の子を○○ちゃんと呼んでいます🤣

その子はそれが当たり前?という感覚なのでずるい!とかは無いみたいです。ただ親が呼ぶ呼び方そのままになってしまうので他の呼び方をさせたいならやっぱり親がちゃんと呼ぶしかないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😱私もでしたが、親の呼び方になっちゃいますよね!ご意見ありがとうございます😭

• 6月30日
ママリ

私自身の話になりますが二つ下に妹がいます
小さい頃に両親から私はフルネームの呼び捨て、妹はちゃん付けで呼ばれていて何だか悲しかったです🥲妹の方が可愛いんだな…と感じていました
今思えばそんなことは無かったのですが、小さい頃は気にしていました💦

おばあちゃんは私の事もちゃん付けで呼んでくれていたので、今でもおばあちゃん子です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭やはり、そう感じちゃいますよね😱教えて下さり、ありがとうございます!!

• 6月30日