※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は10ヶ月ごろから言葉を話し始め、下の子は8.9ヶ月で「ママー」と言ったが、まだ話す様子が見られない。

意味のある言葉を話すのはどのくらいの時期でしょうか。

上の子が話すのが早く、10ヶ月くらいには
ごはんをみて まんま や、私をみて ママ
他にもばいばい等々よく話していました。

下の子が8.9ヶ月くらいにママーと言い出したと思いましたが、喃語だったようでもうすぐ11ヶ月になりますが話す様子がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も話すのが早く、9〜10ヶ月には話してます🌼
個人差ありますよね😥💦💦

まー

1歳4ヶ月ですがまだ話せません。

ゴルゴンゾーラ

言葉は個人差かなりありますよね💦
うちはゆっくり目で1歳9ヶ月でした!

mizu

個人差大きいですが、1歳半検診で単語が出ているか?と聞かれるので、1歳半の少し前くらいの子が多い印象です。

もちろん1歳半で出てない子もいくらでもいますが👀