※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

37歳での出産リスクについて心配しています。3人目は諦めるべきか悩んでいます。

出産の年齢について質問です

今年35歳で2人子供がいます✨
3人目を考えていて今ではなく2年後くらいにと思っているのですが37歳になる歳で出産と考えると色々なリスクは上がるのかなと思います。
障害については否定しているわけではないのですが、、心配で、、もう3人目は諦めた方がいいのかなど考えています💦
やっぱり37歳とかでの出産ではダウン症やなんらかの発達障害のリスクは上がることが多いのでしょうか?

(嫌な気持ちにさせてしまっていたらすみません)

コメント

34歳で2人目出産予定です!
2人目の時にNIPTを受けたのですが、その時に見た年齢別の障害リスクが衝撃的で現実を思い知りました😭

帝王切開なのですぐには無理なので2人目が1歳迎えたらすぐに妊活はじめて(35歳)、36歳の間に3人目産み終えたいと思っています🥲
本当はもう少し期間空けたいのですが、自分自身の体力や気力、年齢を考えるとのんびりしてる時間ないなと思って…。

今は40超えても健康な赤ちゃん産んでる人いっぱいいるよ!という人もいますが、どれだけ医学が発展しても母体は昔から平等に歳を取るし、リスクだって年齢とともに上がっていくのは変わらないので私は早く産みたいです😭

退会ユーザー

どんな子だって大切な命に代わりありませんが、金銭的や心身的、今いる子供たちへの影響を考えると少しでもリスクを減らしたいのが本音です🥲

• 6月29日
ままいまりん

私は35で1人目、38で2人目を出産しています。もちろん年齢が上がるにつれて、ダウン症や障害をもつ子の可能性は上がります。早ければ早いに越したことはないはありませんが、授かりものですし、タイミングもありますし、難しいですよね。
最近同級生が40で2人目を出産しました。何も今のところなく、元気な赤ちゃんです。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    36になって妊娠した場合検査も検討しているのですが、色々と考え込んでしまいますよね。。本当に妊娠自体が奇跡ですし、こんなことは言いたくないのですが自分がいなくなった時のことは考えてしまいますよね😢

• 6月29日
がちゃp

34歳で出産予定です!
NIPTは受けて陰性でした。
ダウン症や発達障害はありませんが、お腹の子は心臓病があります。

染色体異常ではないですが、やはり年齢がある程度いってるとリスクはあるんだなと実感してます💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    本当に妊娠自体が奇跡であって授かるかもわからないのであまり考えすぎず妊活できればいいなと思っております😊

• 6月29日
ちゃむ

下ろす覚悟があれば、ダウン症はniptで防げますよ。
私の弟が重度のダウンで3番目の子です。
きょうだい児として本音をいえば、産まないで欲しかったです。
(当時はniptとかなかったのでしかたないですが)