※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マイホーム、平屋か二階建てか悩む。夫は二階建て希望、私は平屋希望。どちらがいいでしょうか?

新築マイホームを平屋にするか二階建てにするかで悩んでいます。

①リビングダイニング23畳の二階建て
②リビングダイニング19畳の平屋

坪数76坪で他の部屋数は変わりません。どちらにしても庭、駐車場は十分確保できます。

夫は収納やリビングダイニングの広さから二階建て希望。
私はそこまで広さはいらないタイプで将来のことや掃除のしやすさ考えて平屋希望。

皆さんならどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家②に近いです。夜勤があるとか在宅で仕事してるとかないので平屋にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    回答ありがとうございます。

• 6月29日
まめ大福

迷わず平屋ですね!
私は平屋が絶対条件でした
すごく住みやすいですよ☺️
特に子供が小さいうちはワンフロアって圧倒的に楽だし、子供達がまさに家中走り回る姿を見ると良かったなぁと思います
最初は二階建て推しだった夫も平屋でよかったぁと今は言ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋に住んでる方はそうおっしゃってるのをよく聞きます!やはりメリットが大きいのですね。夫もなかなかイメージがつかないようなのですが、参考にさせていただきます😌
    回答ありがとうございました!

• 6月29日
もも

平屋一択です!!
本当に平屋が良かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    どういった点でよかったのか具体的に教えていただけませんか?😌

• 6月29日
とりあ

4人家族で増える予定がないなら平屋、この先もお子さん考えているなら二階建てかな、と思います☺️

うちが家族3人で平屋ですが、5人家族以上になってくると平屋は建築面積も増えるし金額も上がるしで、コスパ悪いなーと思ってるので。

もちろん子供部屋は1人1部屋と考えないご家庭なら別ですが、全員体が大きくなってきたらLDKに集まると窮屈に感じるかもしれないです🤔💦

平屋の圧倒的導線の良さ、掃除の楽さは二階建てでは味わえません😂

76坪ならうちよりも全然広いですし、平屋推しです😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望はあと1人…と考えているので、やはり二階建ても選択肢ですね。
    なるほど🧐とても参考になります。
    丁寧な回答ありがとうございます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

大人目線でも子供目線でも親と同じ階に子供の部屋があるのは嫌なので断然二階建て派です!
中学生の娘にも家建てる時に絶対二階建てにしてね!!って言われました👧🏻

我が家は一階完結型にして、夫婦の寝室、ファミクロも全て一階、子供部屋のみ2階です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人もその考え方で二階建てにしていました!
    その間取り素敵ですね😌
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 6月29日
ままり

どっちかだったら平屋にすると思います!私も広さそんなに求めないので19畳あればいいかなって思います☺️

おすすめは2階は子供部屋のみ、の下大きめ上小さめの家です🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜🥺共感してくれる方がいて嬉しいです。
    なるほどと思いました!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

土地があるなら平屋が良いと思います!
水害などハザードマップも問題なければです(^^)
ただ、子供部屋や寝室を離すなどある程度プライバシーが守られる間取りに出来れば平屋に勝るものはないかと思います!
もしくは子供部屋だけ2階の半平屋でしょうか。

メンテナンスも平屋の方が有利ですし★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋推しの方が多くて驚いています!それだけ住みやすいのですね😌
    半平屋も検討しようと思います!
    参考になります。
    回答ありがとうございました!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

昔の家ですが、おばぁちゃんの家が2階に子供部屋だけの二階建てでしたが、毎日お散歩もする元気なおばぁちゃんですが、72歳過ぎたあたりから登れなくなって、開かずの間になってしまいました💦掃除もできず換気も出来ずな状況だったので、お部屋が大変なことに💦💦

それを踏まえて、田舎でホテル帰省が出来ない我が家は平屋が絶対条件でした☺️🙌もちろん廊下は作って、子供部屋と寝室は1番遠くなどプライバシーは最大限配慮はしました✨
ずっとマンション暮らしだったんですが、ここが繋がってたらいいのにとかここに収納欲しいとかの希望があったので、平屋の間取りは、"自分の理想が叶ったマンションの部屋"って感じになりました🎵とっても暮らしやすいです😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに元気なおばあちゃんでも階段はきついのですね💦
    たしかに部屋がその状況になるのは避けたいですね…

ちなみに平屋で収納が足りないなと感じることはありませんか?
    現段階でファミリークローゼット2畳と各部屋に1畳分くらいの収納をとっているのですが少ないのか多いのかもよく分からず🧐

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😭平面を歩くのは問題ないけど、段差は足が痛いとか言うてました🥲
    私は外孫ですがおばぁちゃんと1番仲良かったので、高校生の夏休みとか掃除に駆り出されてました🤣笑
    うちはど田舎なのもあって延床を広めに取れてるので収納も使ってない部分がまだあります👌他の方へのコメントで3人目希望されてるって見ました🥹ちなみに、我が家はママリさんちと同じ性別順であと1番下に男の子がいます🙋‍♀️なので、男の子の服やおもちゃを取っておかなきゃいけなくてそれに結構スペース取られてるし3人目産まれるまでは両方の性別分服とか取っていたのでもっと大変でした😂(お古とか考えてないお家やったらすいません🙏)あと、外に物置置いたりして収納スペース作るのもありですかね🤔?でも結露とかするんで置けるものは限られます💦💦
    うち結局は二階建てやめたんですが、おばぁちゃんの件でそういう心配もあったので階段のところを老後に丸々エレベーターにできるプランとかも考えてもらったりしてました☺️🙌

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにお下がりで溢れかえってます😂今の間取りだとおもちゃを置くところが取れないと気付かされました💦
    物置も考えていましたが結露とかあるのですか…経験者じゃない分からない問題点ですね!ありがたいです!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

LDKが19畳じゃなくて、キッチン抜いたDKが19畳ってことですよね?

それなら平屋推しです😀

うちもリビングダイニングで18畳で、子供2人なら全然大丈夫ですし、親戚大人10人位なら余裕あります😀

これがLDK19畳なら①がいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンも入れたLDKが19畳なんです…
    となると狭く感じるのでしょうか🧐

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LDKで19畳ですか?
    間取りによるとは思いますが、狭いと思います💦

対面式キッチンが4.5畳位が一般的なので残り14畳。アイランドとかなら6畳以上取られます💦
    隣接するタタミとかありますか?

うちは150坪の土地に80坪使って駐車場とか収めてますが、やろうと思えばまだまだLDK広く出来ました。
    同じ位の坪数だと思いますが、駐車場や庭が広いんでしょうか?

家の中の掃除は結局ルンバがやります。
    でも庭や駐車場の掃除って人がやる事になるので、家の中の掃除より、はるかにめんどいです😂

ホームメーカーや工務店で建てますか?
    一度似た間取りの完成した家を見た方がいいと思います💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり狭いですか💦ハウスメーカーの方には窓が大きくて天井が高いから実際は広く見えると言われていたけど、うまく言われてる気がしてきました😭
    隣接する部屋がないのです。それも問題だなと思ってきました…
    土地は100坪ですが予算的に広げるのを悩んでいます💦
    ホームメーカー手前建てる予定ですが、もっと色々見に行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 23時間前
あ

うちも80坪くらいで平屋と二階建てと迷いに迷って、2つの図面を作成してもらいながら途中まで同時に進めていました。
やっぱり子供が2人いて平屋だと庭が本当に小さくしかとれないのが寂しく思い、最後は一階に寝室をもうけて一階完結型の二階建てにしました。
平屋と二階建てのいいとこどりですね😄