※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が昼寝をせず遊んでしまうので困っています。どうしたら寝かしつけられるでしょうか?

眠たいのに昼寝をしない息子を何とか寝かしつけたいです🥲💦

生後9ヶ月の息子はお昼寝が苦手で、あまり疲れていないのか疲れすぎたのか分かりませんが、2〜3時間であくびや目をこするので寝かしつけをします。
前は10〜15分で寝てくれる事もよくあったのですが、今は30分〜50分くらいかかります💦

疲れすぎも考慮して早めに寝かせる時もありますが、目がギンギンして寝返りして遊びだします…
少し遅めにしても同じです。

最近は寝返りした際、仰向けに戻すと泣いて怒ります😂
10回以上その攻防を続けても元気で、ほんとに寝てくれません…

眠たいのにお昼寝せず、ベッドで遊んでしまう赤ちゃんを寝かせるためには、皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も寝かしつけるのに、凄く時間がかかりました👶🏻💦
抱っこ紐で寝かせてから、ベットにそ〜っと下ろして寝かせてました🥹

• ママリ

ママリ

抱っこは腕も腰もくるので大変ですよね🥲💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお昼寝はして欲しかったので、2歳になるまで抱っこ紐して寝かせて下ろして寝かせてました😆

• 6月29日
ママリ

うちも布団ですぐ寝返りして遊んじゃいます😂
なのである程度遊ばせてから、枕などで息子をサンドイッチする感じでやや固定させて、部屋暗くしてオルゴールかけると眠たくなるのか寝てくれます😴

試してたらすみません😭

• ママリ

ママリ

同じお子さんがいて少し安心しました🥲
    やっぱりある程度遊んでからの方がスムーズなんですね✊🏻✨
    うちはオルゴールとか音系はあまり試したことがないので、明日からやってみようと思います!!

• 6月29日
miim

うちの子も最近全く同じ状況になって悩んでました😂
眠たいのに体が勝手に寝返りしたり座ったりして遊び出すみたいな感じでした💦
昨日くらいから試しに部屋を暗くしてみたら割とスムーズに寝てくれるようになりましたー😆
たまたまじゃないといいんですが😂

• ママリ

ママリ

お仲間さんですね🥲✨
    可愛いんですがほんとに困りますよね💦
    10〜15分で寝てくれたらだいぶこちらも気が楽なんですが、1時間とかかかると「あー、無駄に時間が過ぎてしまったー…」と思ってしまったり🥹笑
    うちも部屋は真っ暗にしてるんですがダメです💦
    カーテンから少しだけ陽がもれてはいますが、できる限り暗くしてます💦
    めんどくさいし今更ですが、何かルーティンを導入した方が良いのか悩み中です🥲

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

我が家もそんな感じなので、今は朝寝も昼寝も抱っこ紐で寝かせています🥺

肩腰痛くてしんどいけど、寝かしつけや寝る時間が短いなどのストレスがなくなって私にはこれがあってました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに抱っこ紐に変えてから最大1時間、最大2時間寝てます!ベッドで寝かしつけしてた時は何故か絶対に20分で起きちゃってました🥲

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちは抱っこでもベッドでも睡眠時間は変わらないので、ベッドで寝かせています💦
    もう体重も徐々に重くなってきて大変なのです🥲
    前はそうだったんですが、保育園にも通っているのでベッドで寝かせる練習もしなければいけなくて💦
    1時間半〜2時間寝てくれるので、寝てからはだいぶ楽です✨
    ただ寝るまでには30分ほどかかるので、これが短くなってくれたらだいぶありがたいですね🥹

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

わざわざ寝かせてないです
力尽きるまで遊ばせてます😊