※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが初めて熱を出しました。熱が出た時の対処方法や、ぽかりを薄めてあげてもいいか相談したいです。

8ヶ月の赤ちゃんです
初めて熱が出ました。
熱が出てやった方がいいこと教えてください。
また、ぽかりは大人用の薄めればあげれますか?

コメント

ポカリやアクエリは大人のもの薄めてあげるのはダメです!公式にも書いてあります🙆🏻‍♀️
脱水が心配ならアクアライトか赤ちゃん用のポカリ。

冷えピタとかも窒息の恐れがあるので赤ちゃんには不要です☺️

・リンゴジュース
・ゼリー
・こまめに水分補給
・汗かき始めたら薄着にする
とかですかね🤔

• mi

mi

さっき測って38.4で特にぐずってる様子もないので様子をみて明日病院につれてくでも大丈夫ですかね…

• 6月29日
Ko

息子も手足口病で絶賛発熱中です🤒
ポカリよりも赤ちゃん用のアクアライトの方がいいかもしれないです!
そばで見ておける間は脇と足の付け根に冷えピタ貼ってます!
あとはこまめに水分とらせたり汗かいていたらこまめに着替えさせたり汗拭いたりぐらいですかね🤔
高熱で機嫌悪くて食事も水分も拒否するようなら病院受診して解熱剤(坐薬のが早く効きます)貰った方が、お子さんも楽になるとおもいます!

• mi

mi

冷えピタは子供用のやつですか?😔

• 6月29日
  • Ko

Ko

子ども用の身体に貼る用使ってます!元々サイズが小さいので切らなくていいので、発熱以外でもちょっとぶつけて冷やしたい時とか(大人も子どもも)にも使えて結構便利です!

• 6月29日
  • mi

mi

ありがとうございます🙇‍♀️助かりました!

• 6月29日
ラティ

単に熱があるだけなら、様子見て明日でもいいと思います☺️

• mi

mi

ですよね…今私も妊婦で母と暮らしてるのですが母が居なくて1人だと辛いので明日まで様子見てみます…

• 6月29日
よ🌻

熱が出た時に初めての飲み物は飲ませない方が良いと言われました!

私は娘が熱が出た時は冷えピタを使うのが怖かったので、様子を見ながら氷枕を使用していました。もしこまめに様子を見る事ができるなら、脇の下などに冷えピタを貼ってあげたら楽になるかもしれません…

早く良くなりますように🥺

• mi

mi

氷枕がないのですが、保冷剤タオルにくるんででも大丈夫ですかね?

• 6月29日
ママリ

小児科看護師です。

赤ちゃん用ならアクアライトを少し薄めて飲ませたらいいと思います!
…が、飲んだり食べたりできれば、普通に飲食していいです。

熱があってもグッタリしてない、飲み食いできる、眠れるなら心配ないですよ😊

あとは、もし氷枕とかで冷やしたければ、両脇に挟める氷枕(赤ちゃん用のやつ)がドラッグストアで売ってるので、それ使っても良いです🙆‍♀️

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    さっき起きた時はちょっとぐずってて抱っこすれば基本機嫌よくなるので機嫌よくなって起きて水飲ませました。
    ですが、テレビ少しみさせてるとやっぱり体調悪いのかぐずってて下ろすとずっとぐずってます…
    熱は38.4くらいあります…
    ドラッグストア見てきます!

• 6月29日
  • mi

mi

あと、大人なら暖かくして汗出させた方がいいと言いますが赤ちゃんはどうですか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    もう解決してるかもですが…

汗をかかせること自体は大丈夫ですが、乳幼児の場合は体を温めすぎると、乳幼児突然死症候群のリスクが高まるので、掛け物をしたり、着せすぎる等は絶対やめた方がいいです💦

• 23時間前
mama

うちの子も昨日突然出ました〜😭
熱以外に何もなくて、ミルクか母乳飲めて、おしっこ出てれば、部屋を涼しくして様子見でいいと思います🥺

体が熱くて手足が冷たいとまだ熱が上がり切ってないサインなので、そこも見るポイントにしてもいいかもです!

• mi

mi

体が熱くだるいのか少しグズグズして泣いてました😔
    夜悪化しないといいですが…
    明日病院に連れて行ってみます😔

• 6月29日