※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

無職の場合、産前産後の手当はもらえないが、50万円の給付はもらえるか気になる。いとこが無職で出産し、母がお祝いを贈ることに戸惑っている。

無職の場合って、産前産後の手当は何も貰えないのでしょうか?
働いてないから育休貰えないのは分かっていますが、50万の給付?は貰えるんですよね🤔?

いとこが無職で出産しますが、母が「無職で大変だろうし、お祝い沢山あげなきゃいけないかな…」と言われ、なんだかモヤモヤしています😂

コメント

ままり

出産一時金の50万は貰えますよ〜

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
おさき

出産一時金50万円は出ますよ。

私も当時無職でしたが、親戚からはうちがあげたお祝いと同じ金額がきましたよ。それで良いと思いますが❓❓

お祝い出すのがママリさんでなく、お母様ならご自由に〜と思いますが…。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    相手は自分で選んで無職なのに、そんなにあげなきゃいけないかな?とモヤモヤしておりました😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

健康保険にさえきちんと入っていたら、出産費用にあてるための出産育児一時金の50万円はもらえます!

出産手当金は働いてる人の産休中の給与代わり?なので、無職の方とか妊娠して産休前に退職された方とかは受け取れないと思います…

変な言い方ですが、無職の方や専業主婦の方はそのあたりは理解したうえで妊娠してると思うのでお祝いは普通で良いと思います😅

• ママリ

ママリ

そうですよね💦

• 22時間前
みんてぃ

出産育児一時金はもらえますが、そもそも健康保険が(自然分娩だと)使えないので、給付金というよりは健康保険分でもらえるお金と捉えるものだと思ってます。
無職だからお祝いあげなきゃというのは従兄弟だともやるかもですが、お母様からすると姪っ子なので、助けてあげたい気持ちになるのは自然かなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

すみません、言葉足らずでしたが、母だけでなく、あんたもお祝い多めに出したら…みたいなニュアンスだったので、モヤったんでした😅

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 22時間前
りりり

社保加入で働いていて妊娠して退職しても条件満たせば出産手当金(産前産後の手当)もらえますよ
ずっと扶養内や無職ならもらえないです

50万は全員もらえますが普通分娩なら同じくらい出産費用もかかります
お祝いは普通通りで良いしお母さまのお気持ち次第かと

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母が出す分は好きにしてもらって良いと思うのですが、私まで多く出さなきゃいけないのかなぁと思っての投稿でした。

コメントありがとうございました!

• 22時間前