※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

昨日から夜間断乳を始め、日中も考えています。乳腺炎が心配で、徐々に朝と夜だけにしようと思っています。断乳の経験を教えてください。

断乳について

昨日から夜間断乳を始めました。
もうせっかくなら日中も断乳しようかと考えています🤔(外出中はおっぱい欲しがらないので多分やる気になればやめれそう)

一気にすると今までおっぱい大好きで家にいる時は好きなだけあげてたので乳腺炎が怖いなと思い、一旦、朝起きてすぐと夜寝る前だけにしようかなと考えています。
徐々に断乳された方がいらっしゃいましたら、どんな感じでフェードアウトして行ったか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

もも

1週間〜2週間ごとに授乳回数を1回ずつ減らして
寝る前の1回になりました☺️
それから寝る前に授乳+麦茶などにして母乳の割合を減らして9ヶ月のとき断乳しました😌
乳腺炎にもならず、張らずに断乳できました🙌(一応助産師さんに診てもらいました)

• キイロ

キイロ

なるほど!少しずつ日数をかけて減らしていくんですね☺︎
    早く寝る前の一回だけになってくれると助かりますがそううまくはいかないですよね😅
    少しずつ頑張りたいと思います🙌

• 6月29日
nakigank^^

うちは夜中寝るのが下手でおっぱいが必要だったので、日中から減らしました。
朝イチ飲ませたら、その後は飲ませず、寝る前と夜中にしました。

夜間断乳決めたら日中はいらない感じだったので、そこでもう最後にしました!

なので断乳の1週間前からカレンダーに印つけて、一緒に一日毎に❌をつけて、この日がおっぱいバイバイだよ。って言い続けました。

おっぱいも夜中は時間を延ばして、寝る前と0時頃、3.4時頃、朝イチとかだったかな??

断乳する日は、寝る前に飲ませて、その時に子供が離しても、もう最後だよ?
飲んで良いよってしつこく聞いて、いらないと言ったら、本当にいいの?
もうバイバイだよ?
飲んで良いよ?
って何回も聞いていらないなら、じゃおっぱいバイバイしようね〜バイバイ〜ってやって、寝かせました。☺️

• キイロ

キイロ

日中から減らす手もあるんですね👀
    夜間断乳を決めたのが、最近1時間おきに泣いておっぱいを求めるようになったのが理由で…😭

本人にも心構えが必要ですもんね!カレンダーやってみたいと思います✨

• 6月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

1歳2ヶ月は自我の芽生えから、この先どんどん執着が増すと思います。💦
    なので、隙を見せたらおしまいなので、やるならあげないを徹底した方がいいですね!

断乳中折れてしまってあげると、卒乳まで待つしかない。
    だからやり抜ける時をちゃんと選びなさいと、助産師から言われてたので、やる時は徹底しました。(笑)

• 6月29日