※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena🔰
妊娠・出産

予定の息子の名付について、漢字を一文字ずつつけたいが、初見では読みにくい字の並びで悩んでいます。同じような経験や対応をされた方がいらっしゃるでしょうか。

産まれてくる予定の息子の名付について質問です。

つけたい名前の読みはすでに決まっているのですが、私と夫の名前の漢字を一文字ずつつけたい!と夫の強い希望があります。
ただ、そうするとどうしても初見では確実に正しく読まれない字の並びなです。

読み方は比較的古風でいわゆるキラキラネームではないのですが、毎度名前の訂正をする人生は可哀想なのだろうか💦と悩み始めました...。

みなさんも同一の理由や違った理由で当て字のような方、当て字のような名前をつけた方はいらっしゃるのでしょうか。

コメント

まー

毎度名前の訂正をするのはなかなか大変かなと思います。
あとお子さんは1人の予定ですか?複数ほしいなら辞めた方がいいのかなと思います。上の子には親の漢字を使ったのに下の子には使わないなどとなるともしかしたら気にするようになるかもです💦

私は名前つける時に誰でも読める名前を第一に考えたので読めないならナシです😭
私の弟が一発で読めない名前で、小学生〜中学生の時に改名するか本気で親と話し合っていたので…🥲
そこから会話が広がるとか言う人もいますが、毎回いろんな人とそういうやりとりするのってストレスだと思います。

あと親の漢字を子供につけるのもあまり良くない(親を超えられないとか色々)ので、それもナシです。すみません😭

はじめてのママリ🔰

両親から1文字ずつってところでもインパクトあると思いますが、さらに当て字のようになってしまうと…。親の希望第一みたいな感じがしちゃって、それなら他の名前が良かったなって自分なら思っちゃいそうです😅

はじめてのママリ🔰

両親から1文字ずつ私が子どもなら嫌ですねー…うちは親が離婚してるから余計嫌です😂なんか親の主張強いというか…
ただでさえ正しい読み方でない難解な名前でも生きにくいのに、理由が親の字を一文字ずつつけたいからって理由も完全に親のエゴで…そんな子どものことより自分のことを考えてる親都合の理由で読まれにくい名前を背負って訂正して生きていくのは子ども自身なので可哀想だなと私は思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当て字のような名前をつけた人の意見じゃないのに回答してしまって申し訳ないです🙇‍♀️🥹

• 6月29日
ママリ🔰

今ってパッと見ではわからない名前も多いのでいいんじゃないですかね?
苗字が難読で毎回訂正が面倒だったので読める名前をつけましたが、毎回確認はされます。
私は病院勤務ですが、確認時に怒らないなら全然いいと思います!

2人目もお考えでしたら、難しくなるかなとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

わが子が読み方困る名前かもです😅
漢字二文字でどちらも小学校低学年で習うのと当て字ではないですが
優香でユカ?ユウカ?みたいな送り仮名読むか読まないかネームです。

私も夫も普通な名前ですが漢字で書くと読んでもらえないこと多々あるので訂正というか問われること多かったです。ちょっとめんどくさかったりしたので悩みましたが漢字の意味など優先して名付けました。
キラキラや読みをぶった切ったり夜露死苦みたいな名前ではないですし許容範囲かなと思い特にいまは気にしてないです。
今後息子がちょこちょこ訂正人生なのはごめんですが🥲

はじめてのママリ🔰

訂正する人生、めんどくさいですよ💦

私は名前は百発百中呼んでもらえる名前なのは親に感謝してますが、漢字をしょっちゅう間違われてきた人生です...🤣未だに間違われることあります。

間違われること多すぎて慣れてるのに、今でも間違われるとやっぱりイラッとしちゃいます笑
私は仕事でお客さんの名前をパソコンで打ち込むことが多かったのですが、自分がよく漢字を間違われてきたので、すごく人の漢字間違わないように注意して仕事してました。なので、未だに漢字変換を間違われるとイラっとするし、手書きでも間違われる時は「一体何見て書いてんだよ」て思います😂
かと言って、普通の漢字3文字の並びなので、親に「なんでこんな漢字にしたの」とは思いません。
普通の漢字3文字なので、間違える人が悪いので笑
例えば「ゆみこ」という名前はいろんなパターンがありますよね。由美子、裕美子、友美子、有美子、のような【どれも1位の定番の漢字は無い】みたいな、【名前も漢字も普通なのによく漢字を間違われる名前】です笑 男性ならたかひろが貴宏、貴弘、隆弘、孝弘みたいな。この手の名前は漢字のパターンが沢山ある名前なので、書いたり印刷したりする時は漢字間違わないようにしようという心がけは相手側に必要だと私は思います笑

けど読んでもらえない名前は完全に親のせいですね💦
なので私ならつけないです☺️

読めない漢字のお子さん今時普通にいるので、それほど親御さんがその漢字に思いが込められてるんだろうなと思いますし、人様のご家庭の名付けには特に何も思いませんが私なら読めない名前はつけたくなかったのでつけてません🥲🙏🏻
あと親の漢字入れるのもなんとなく抵抗あってしようと思ったことないです。初産の時点では何人産むかもわからないですし🤔💦