※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達がお菓子を欲しがり、勝手に取ることがある。どう対処すべきか悩んでいます。

娘小1、近所の仲良い子小4と小2。
よく娘と遊んでくれる子なんですが、、
お菓子あるー?アイス食べたーいとか言ってきます。
普通自分の親に言いません?💧

小分けのお菓子何種類か出して全部食べた後も、何か食べたいお菓子ある?と娘と一緒になってお菓子ケース開けたりします…

もう手の届かない所に置くようにしたので勝手に取ることはないですがちょっと私的にどうなのこれ…って感じです。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

いますよね👀💦
正直引きます…。
私は小1娘の友達にお土産屋さんでこれ買って!いいでしょ!ねぇ!買ってくれるよね!、と言われたことあります(^◇^;)ドン引きしたの思い出しました。

ママリ

え、なしです!
勝手にあげれないしお家にはこの子の分しか無いから食べたいならお家から持っておいでー!
って言います!

はじめてのママリ🔰

その子達のお母さん、その状況をまだ目撃したことがないんだと思います💦

私は長男が1年生の時に見つけた瞬間、上着を届けようと向かったら…知らない顔をもってる…私の知らないところで、そんな常識も分からずそんな発言を…とビックリしま🥶

今日の様子をお母さんにお伝えしてみて、お母さんが開き直るなら今後の付き合いは無いですよね!
自分の子では無いので、どこまで注意して良いか戸惑いますし😅

いい距離感でいい関係を続けられるのが一番ですね😔

ままり

正直、意外とみんな言うと思います。
実家とか兄弟の家に言ったらぽろっとお腹空いたなーとかお菓子食べたいなーとか言いません?親がいる世界だと親しい場合が多くて当たり前に言うから、よその家では言わないもなのだと言うことをまだその子たちは知らないのだと思います。

アレルギーが出ても困るし、お菓子は自分でおうちから持ってきてね。って伝えて、親御さんと会った時にそんな感じで伝えても良いかな?と思います😊
それでも親が、うちの子にはお菓子をあげられないって言うんですか?💢って、感じならもう家で遊ぶのを禁止して外で遊んでもらうと良いと思います。