※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を考えるタイミングですか?母乳の出が少なく、お腹が空く可能性があります。

完母で離乳食の進まなくて、1回30グラムを朝晩で食べます!

夜間も3時間置きに授乳をしてますが、そろそろ夜間断乳すべきでしょうか?
母乳の出はあまりよくなく、お腹空き起きるのかな?と思ってます!

コメント

mizu

うちの上の子も夜中の授乳がなかなかなくならず、離乳食はあまり食べず…

だったので思い切って生後10ヶ月で夜間断乳しました!

• mizu

mizu

食べる量はすぐに増えたわけではなかったですが、夜間断乳してから1ヶ月くらい経つ頃からあれ?そういえば前よりよく食べるかも?!となりましたよ🙌

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

うちの子も10ヶ月から挑戦してみます🥺

夜間断乳の仕方はどんな感じでされましたか?
    時間や、麦茶などあげたや、夜中ひたすらトントンだけなど、詳しく教えて頂けたら嬉しいです🙏

• 6月29日
  • mizu

mizu

この日から夜間断乳すると決めて、その日からは夜寝る前に授乳をしたら、どんなに泣こうが喚こうが朝の6時までは授乳しないと決めて、それを徹底しました!
    (我が子は朝が早く普段から6時には起きてたので、6時=朝と決めました。笑)

そして夜中泣いた際の対応は、全て夫にお願いし、私はひたすら寝たふりでした😓

というのもママリでたくさん調べたら夜間断乳の秘訣はパパに頑張ってもらうことだと書いてあり…
    ママが抱っこすると、どうしても母乳の匂いがするらしく、赤ちゃんとしては匂いがするのにもらえないのでかなりきついらしいです。

夜中泣いたら夫がひたすら抱っこして、、、
    初日は家族3人ほぼ徹夜でした。笑

でも2日目から少しずつ泣き方がマシになり、確か数日経つ頃には抱っこすればすぐにまた再入眠するようになりました。
    そして1ヶ月?しないうちに、夜中起きて泣いてもトントンすれば寝るようになりました!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🙏
    徹底的に主人に協力して頑張らないとと思いました🥺

母乳はしっかり出てる感じですか?
    夜寝る前にあまり飲まなくても割り切ってあげない!を徹底されてましたか?

• 6月30日
  • mizu

mizu

我が家は当時夫が1週間仕事休みのタイミングがあったので、そこで決行しました🤣
    母乳はそれなりには出ていたのかなと思います!
    離乳食あまり食べなくて、母乳がメインだったので…!
    夜寝る前にあまり飲まないということはなかったように思いますが、もし仮にそうだったとしても夜中あげないのは徹底していたと思います。
    1回でも根負けしてあげてしまったら、また振り出しに戻ってしまうので…
    (赤ちゃんは、泣けばいつかはもらえるんだと学習してさらに激しく泣くようになるそうです)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの負担なくと考えると休みをとれたらいいなぁと思いましたが中々難しそうで🥲

母乳だけしか飲まないのに珍しくミルクを飲んでくれたので思い切って昨日から、夜間断乳初めてみました!

根負けすると振り出し我が子の成長の為にという言葉を胸に朝の6時まで子供共々耐えました!!🥹

夜中泣いたりぐずったりしました!
    朝方から朝の6時の授乳するまで、我が子は起きてましたがそんな感じだったりしますか?

なので6時に授乳してまた30分後に4時間くらい寝たので結局は1030起床しました🤣🤣

• 7時間前
  • mizu

mizu

はじめられたんですね!まずは初日、本当にお疲れ様です😌✨
    私も何度も心が折れかけた ましたが、ここで授乳してしまったら振り出しに戻って、これまで泣かせたのが無駄になる…と自分に言い聞かせて何とか耐えました😭
    初日は我が子も(そして親も。笑)ほぼ夜中寝られなかったです💦
    ので日中の昼寝のリズムなども崩れましたが、寝かせても良いけど昼夜逆転しないように部屋は明るくしたり、親は普段通り活動したりするようにはしてました!
    少しずつ、日中のリズムもまた戻ってくると思いますよ!

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて優しい方、、ありがとうございます😭

そう教えて貰っている私は人よりラッキーです🙏
    励ましたり、アドバイス頂けてなかったらきっと初日から断念してました🥲

昼夜区別がつくように気をつけてしたいと思います🫶🏻
    少しずつ頑張ります!

本当にありがとうございました💕💕

• 5時間前