※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の愚痴を旦那に言いにくい。旦那が母を嫌いにならないか心配。友人にも話しにくい。分かってくれる方いますか?

実母の愚痴を旦那に言いにくいのですが、分かってくださる方いますか?

実母とは仲はいいです。でもイライラすることも噛み合わないことも…。旦那は愚痴を聞いてくれますが、だんだん私の母を嫌いになっているんじゃないかと心配です🥺💦
勝手ながら、やはり私の母なので嫌いにはなってほしくないんです。
(さらーっと聞いてくれたらそれでいい)

かと言って愚痴を言わずに溜めるのもストレスです。
何でも話せる友人はいますが、私の母とも交流があったので、やはり嫌いになってほしくなく…。

分かってくださる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

愚痴を聞いたくらいでその相手のこと嫌いになりますかね🧐?
自分に害がないなら、へぇそうなんだーくらいで終わると思います☺️
あまりにママリさんの愚痴話が、しつこくてママリさんに対して嫌気がさす場合はある可能性はありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宗教に関することなんです😔
    人によって嫌悪感の違いは異なると思いますが、被害を受ける確率がゼロではないので。。

私の愚痴を聞くだけで私の機嫌が良くなることは知っているので、普段は喜んで聞いてくれるタイプです。

• 6月29日
シェリー

上の方へのお返事を見てのコメントとなりますが、
宗教関連は気軽に他の友達に話しづらいし、かといってママリさんがご自分の中だけで留めておくのもつらいですよね…
ものすごく難しい問題だと思います💦

宗教の話題そのものは旦那さまから嫌悪感を示されてはなさそうですか?
(宗教の話題自体に気分を悪くしてしまう人もいると思うので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです……😭

詳細を書くと長くなるのでざっくりと書きますが、旦那としては

私が宗教にハマってなくてよかった。こちらに迷惑がかからなければいい。(私の母が)孫のことも好きだし、今までの人生で苦労してきたのはわかる。愚痴を聞いても私の母を嫌いにはならない。

と言ってくれてはいました。
    が、先日愚痴を聞いていてもらったところ「え、そんな考え方するの?」と明らかに嫌悪感を示しており、言い過ぎたかな。嫌いにならないと言ってくれたけれど、限度はあるかなとモヤモヤし始めました😔

• 6月30日
  • シェリー

シェリー

私は基本身内だろうと誰だろうと夫におかしいと思ったことはわりとなんでも愚痴って聞いてもらうタイプで、
    特に産後は主に空気が読めない実母と実姉のことをめちゃくちゃ言ってました😅
    が、夫自身何か実害があったわけではないのと、もともと他人に良くも悪くも興味がないタイプなので夫自ら積極的に嫌悪しているような雰囲気は今もなさそうです。
    (だからこそ愚痴りやすいというのもあります💦)
    今回ママリさんの旦那さまがおっしゃっていた「え、そんな考え方するの?」がどういう内容かにもよりそうですが…

一般的にお金のこと•政治のこと•宗教のことは人に聞かない、言わないとよく言いますし(少なくとも私はそう育てられました)、もしそういったデリケートな話題の中での旦那さまのその発言だったのであれば、私がママリさんなら今後はそういう話はひかえようかな…ってなってしまうかもしれません😰

• 6月30日