※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。法事で義両親の実家に行くのが辛く、行かなかったら義母に怒られた。無理して行くべきだったか悩んでいます。

生後3ヶ月になったばかりの女の子のママです。長文ですみません(;_;)先週末主人の実家で法事(主人の父方の祖父の13回忌)があり、以前から義両親に「無理なら良いけどどうする?」と言われてました。主人の実家は新幹線で1時間半、そこから電車で30分、駅から車で15分程です。
首もすわってないですし、病気をもらわないかの心配や、ミルク寄りの混合で育てているのでおっぱい吸ってもギャン泣きですし、母乳外来にも通っているのでミルクの量も制限されているので、ミルク飲んでもほほ毎回足りないと訴えるように泣きます…。なので精神的に自宅以外での授乳が辛い状況です。
私の両親にもまだ首もすわってないし、子供にも私にも負担だから今回はやめた方が良いんじゃないかと言われ、主人も無理なら良いよと言ってくれたのでそうさせてもらいました。
義両親も5月にうちに泊まりに来た時に「来ないからってどうこう思わないし言わないよ」と言ってくれてました。
法事の一週間前に主人から今回は自分一人で行くと伝えてくれたのですが、私からも義両親二人に、個別に今回は行けなくて本当にすみません、次回は必ず出席します、とメールしました。
そうしたら義母からだけ、先祖は大切に思いなさい、などとちょっと説教のメールがきました(--;)
それにはなんとか機嫌を損ねないように返信して終わったのですが、いざ主人が実家に帰ると義母だけやっぱり私が来なかったことを快く思ってなかったみたいだった、と主人に帰ってから言われました。しかも主人からも今回は頑張ったら行けたよね、みたいなことを言われて悲しくなりました。無理してでも私は行った方がよかったんでしょうか?(;_;)

コメント

₂₅

子供のこと考えたら普通そんなこと言わないですよね。
旦那さんは一緒に暮らしていて
外での授乳が難しいこともしっているのに。

無理していっても赤ちゃんがしんどいばっかりですよ!!!
行かなくて正解だと思います!!!

ちむ、

「来ないからってどうこう思わないし言わないよ」って行ったの義両親ですやん!笑
説教するなら初めからなるべく来て欲しいって言えばいいのにと思います。
ゆなママさんは悪くないです!
行かなくて正解ですよ!

ゆなママ

早速返信ありがとうございます!
子供にとって首座り前に新幹線に乗ることのどこが負担なの?医者にそう言われたの?泣いたら俺が抱っこするからなどと言われました(;_;)授乳に関しても、そんなの誰も気にしないよ、泣いても仕方が無いじゃん、という感じです…。普段かなり育児手伝ってくれる主人なので、泣いても大丈夫と自信があるようです(^^;)
私の気持ちに寄り添って欲しいだけなんですけどね(;_;)

りょたまま

私も産後3ヶ月くらいの時に義実家の法事ありましたが行きませんでしたよ(¯―¯٥)
そのときはまだ授乳間隔もあかなかったので💦
旦那さんのフォローが欲しかったですね(´・・`)頑張ったら…って頑張ってしんどいのは赤ちゃんとママです。

ゆなママ

返信ありがとうございます!
そうなんですよー(--;)
なるべく来い、と思ってるならそんなこと言わないで欲しいです…(;_;)義父は全然悪く言ってなかったみたいですが、義母が…(*´ο`*)
やっぱり嫁には厳しいんですかね(--;)
でも行かなくて正解と言ってくださってありがとうございます!

ゆなママ

梁太ママさんもあったんですね!
やっぱり授乳のこととかあると行けないですよね(;_;)
旦那は何でも大丈夫、大丈夫という人なので私の気持ちが分からないみたいです…。
そうですよね、赤ちゃんもしんどいですよね。やっぱり行かなくて正解でした。ありがとうございます!

しー

うちは最近義実家で不幸があり、お通夜やお葬式まで参加しましたが、そんなに遠くなかったけど(車で30分くらい)それでも本当疲れましたよー(/_;)
手伝いもあるし、知らない親戚の人たちにも赤ちゃんのことで色々声かけられて対応しなきゃだし、喪服もたいへんだし、授乳もどこでやるの?って感じで常に精神的に辛かったです。
実家の母が来てくれて手伝ってくれたので何とか乗り切りましたが…。
終わってからかなり体調崩しました(/_;)

うちはお葬式だし立場的にもどうしても行かなきゃ行けなかったですが、法事でしかも長距離だったら無理して行かなくてよかったですよ!
行ったらゆなママさんの負担半端なかったと思います…。
お姑さんや旦那さんは自分の家側でやるからこっちがどれだけ気を使うかとかは分からないんじゃないかな…(/_;)
なんか言われても気にしなくていいと思います!まずはゆなママさんと赤ちゃんが安心して過ごせるのが一番ですよ(*^_^*)

長々とすみません(>_<)

りん

それはひどいです(´・ω・`)
なんとも思わない。って嘘じゃん(´・ω・`)‥
首すわってない三ヶ月の子をそんな長時間連れてくってことが間違ってると思う(>_<)

私も三ヶ月のとき、旦那の親戚の結婚式あって、すぐ後ろに授乳室もあるって言われたけど、頑固拒否。大変なのは絶対ママなの。泣いたら抱っこするって簡単に言うけど、旦那さんの親戚の葬式なんだからそうも言ってられないし、気を使うし、ましてや病気が一番怖い‥。
ほんとに行かなくて正解です。
旦那さんの返事は少しショックですが、ゆなママさんはチビちゃんを守って偉いと思います(>_<)

ゆなママ

体験談も色々参考になりました!ありがとうございます!!(*´ο`*)
やっぱり行ったら相当な負担なんですね…(;_;)しーさんも今は体調大丈夫でしょうか??
そうですね、何を言われても赤ちゃんの為だったと気にしないようにします!ありがとうございました!

ゆなママ

結婚式も大変ですよね!静かにしてなきゃいけない時間も長いし、人もたくさんだし・・・。(*´ο`*)
たしかに旦那の実家のことだと赤ちゃんの世話なんて旦那に出来ないですよね。大変なのは絶対ママ。ほんとですよね(;_;)
そんな風に言ってくださってありがとうございます!行かなくてよかったです☆(´•ω•̥`)

みい&たいママ

来ないからどうこう思わないよ‼︎と言ってる時点で来なさいよ‼︎と言ってる様な気がします^^;
あたしなら絶対行かないしなに言われてもいいです笑

無理して行って子供が風邪でも引いたら後悔しちゃうと思うから‼︎

ゆなママさんは間違っていないと思います‼︎

ゆなママ

たしかにそうですね(^^;)笑
なんだかこれから義母に言われたことを素直に聞けなくなりそうです(--;)ほんとはこう思ってるんじゃないかとか疑っちゃいます(;_;)

そうですよね、何かあったら絶対後悔しますよね!
ありがとうございます!自信が持てました!

へる

月齢が低い時の冠婚葬祭ってかなりしんどいですよねー(・_・;
私もこの間不幸があって電車2時間+車30分のところを子どもを連れて参列しましたが、しんどかったです(・_・;
量が足りてない赤ちゃんだと余計に赤ちゃんにもママ自身にも負担がかかると思います
行き帰り、執り行われている間etc…
男の人は分かりにくいものかもしれませんがご主人のおかあさま、子育てをされてきたんだから分かるでしょうに…。
言われたら「すみません」と殊勝にしておいて心の中であっかんべ!です〜

ゆなママ

ゆえそらさん、大変でしたね(;_;)
やっぱりしんどいですよね(´•ω•̥`)
義母はきっとそれを押してでも嫁として参加して欲しかったんだと思います…。そして義母は完母だったみたいで授乳に関しても私の気持ちは分からないんだと思います(;_;)
そうですね!心の中であっんべ!良いですね!笑(≧∇≦)
ありがとうございます!