※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかひ
妊娠・出産

28週の検診で子宮頸管長が4.0ミリまで伸び、家事を手伝いながら安静を続けています。同じ経験の方、外出や家事はどのくらいでしたか?安静も大変で心配です。

27週目の検診で子宮頸管長が2.8ミリで自宅安静と言われたので、実家でほとんど横になるようにしていたら、28週の検診では4.0ミリまで伸びていたので少し家事を手伝いながら安静を続けています。この時期に同じ様な経験をされた事がある方はその後、外出や家事はどのくらいの加減でされていましたか?また短くなるのも怖いですが、ずっと安静もなかなか母や旦那に申し訳なくて、、、( ; ; )

良かったらご意見聞かせてください。

コメント

ゆーぅ

私は29wで1.8ミリで2週間ほど入院しました。
退院時は3.8ミリまで伸びてその後は薬を飲みながら安静にしていますが子どもが3人居るので寝てばかりもいられずたまに買い物、家ではご飯、洗濯など様子を見ながらやっています。
旦那が居るときは洗い物、洗濯、掃除などやってもらっています。週1で検診に行っていますが2.5ミリで安定しています。

• あかひ

あかひ

ご意見ありがとうございます。二週間の入院大変でしたね💦
    安静もお子さん3人だとなかなかゆっくりもしていられませんよね(><)
    まだ私は1人目なので、4人のお母さんになられるなんて尊敬します!
    旦那さんの協力も必要ですよね!

あと1カ月ほどの妊婦生活ゆーぅさんも無理なさらず頑張って下さいね。

• 4月8日
ree

お母さんや旦那さんに申し訳なく思わなくても大丈夫ですよ!
病院で安静にと言われてるのなら安静にしてないとまた短くなってしまいます。

2.8㎜なら入院になる所のが多いですよ。
私は切迫で2ヶ月間入院しました

• あかひ

あかひ

ご意見ありがとうございます。
    そうなんですね💦私の通ってる病院は2.0ミリ以下になったら入院と言われたのですが、2.8ミリでも本当は入院するくらいなんですね、、ミリ単位の差はわずかですもんね。。。2カ月の入院は大変でしたね(>_<)
    入院中は点滴をずっとしないといけないと聞いた事があります。

今は子供の為にと考えて安静にしたいと思います。

• 4月8日
かのん

私も同じでしたので、お気持ちお察しします。

ただ、一度短くなった子宮頚管長は、例え戻ったとしても、また短くなりやすいそうです。

なので、私は家族には申し訳ないですがほとんど家事をお願いして甘えさせて貰いました。
外出も近くのスーパーでの買い物程度に留め、1週間に一度気晴らしに出てた感じです(^-^)

なので、産んだ後からは授乳やオムツ以外でおチビを見てもらい、その間私がなるべく家事をやるようにしてますよ(*^_^*)
産むまでの辛抱です!早産などで入院などになったら、もっと大変になります!!今はご主人やご両親にお願いしましょう(^-^)お大事にです★

• あかひ

あかひ

ご意見ありがとうございます。
    子宮頸管長が一度短くなるとまたなりやすいんですね(><)身近に同じ経験をした人がいなくて、病院でも聞いてなかったので知りませんでした💦

ほんとに入院はもっと大変ですよね。。
    今は私も申し訳ないですが、母や旦那に甘えさせてもらい、産まれたら、その分しっかり家事を頑張ろうと思います(o^^o)

• 4月8日
♡

つい最近朝に出血して
病院に行ったら子宮頚管長が
1.7ミリお腹の張りも2分間隔で
かなり危険と言われてすぐに
里帰り先に帰ってくださいって言われて
そのまま里帰り先の産婦人科に
入院になりました
ですが、5日後には退院でき
子宮頚管長も2.8ミリで
自宅安静かな?っと思い
聞いたら普通に動いていいよと言われました(´・_・`)
お腹が張ったら休んでねって感じで、、
でも、お腹の張り止めは飲んでます😓
私も明日から28週で
凄く同じ状況なのでコメントさせて頂きました🙌
やっぱりお腹が張ると怖いので
結構横になってる事が多いですね💦

• あかひ

あかひ

そうなんですね(><)
    今産まれてしまったらとか考えるとだいぶ不安ですよね💦
    私は自宅安静とは言われましたが、家事はやっていいけど、お腹が張ったら横になって下さいね〜という風に産婦人科では言われました。
    ぴぴさんの状態なら自宅安静って言われそうですよね〜病院によってほんと様々ですね。

お互い元気な赤ちゃんを産む為に無理せず頑張りましょうね!(o^^o)

• 4月9日