※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少さんが言葉が遅く、文章にまとめて話すことができない状況です。療育や大学病院での検査を受けており、入園後に言葉が伸びています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

言葉が遅めの年少さんを育てています。
3語文たまに4語文も話しますが、言葉を文章にして話せません。
例えば「まま、今日プールに入ったよ。」が「まま、今日、プール、入った」みたいな感じです。
言葉をつなぐ「〜に」や「〜が」「〜は」が言えません💦

年少で言葉遅めだったお子さんお持ちの方でこういうことをしたとかアドバイスあれば教えてください🙏

療育には週1で通っています。
大学病院でも3ヶ月に1回様子も見てもらってます。
3歳の時点では言葉は1歳半程度でしたが、入園してからぐんと伸びて半年から1年の遅れくらいです。

コメント

☺︎

うちの子も遅めで同じような話し方でした☺️わたしは「うんうん、プールに、入ったんだね」と子供が言ったことに助詞をつけて繰り返してました😊今もたまに間違えますが😂だいぶ助詞がつくようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちはその都度「〜が、だよ」って指摘してたんですが、私が言い直して言ってあげたほうがいいかもしれませんね😳
    その発想なかったのでありがたいです!

• 6月29日