※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🧸
子育て・グッズ

高いところに登りたがるのは発達障害の特徴ですか?娘もそうなので心配です。

なぜ高いところに登りたがると
発達障害と言われるんでしょうか?
チェック項目にありましたが
娘も高いところ登りたがります…

コメント

ママリ

刺激が欲しいとかじゃないですかね!
高いところから見るのが好きな子もいますね😊
子供は高いところが好きな子も多いですが、危険な事だと分かっていても衝動的にやってしまうのもあるのかなと娘を見ていて思います💦
高いところからジャンプするのも好きですよ!

• mama🧸

mama🧸

コメントありがとうございます😊そうなんですね!検診で高いところに登りたがる、と項目があって…
    いけないことなの?って不安になってしまいました😭

• 6月29日
ももかっぱ

そうなんですか!?
危険の認識ですかね??
私も主人も発達障害ないですが、高い所に登りたがる子どもでした!
ジャンプもして、どれくらいまでなら行けるかやってました。うちの子は今のところ何も指摘なしですが、ビビり過ぎて高い所なんて絶対登らないです。
ただの性格だと思ってました💦💦
総合的に見て…とかじゃなければ、ただ好奇心が強いだけだと思います。

• mama🧸

mama🧸

ありがとうございます😊
    検査項目に、高いところに登りたがるとあって…
    発語がないことを指摘されているので不安になってしまいました😭

• 6月29日
バナナ🔰

ある程度の年齢になればどのぐらいの高さから飛び降りたら危ないなどの認識力がついてきますが、発達障害の子の場合は危機管理能力の低さや空間認識能力が低いので危なくても突破に行動してしまう事があるからだと思います。
ただそれだけで発達障害を判断する訳ではないですし、楽しくてやっちゃう子もいますし、度胸試しでやる子もいると思います。そこは性格もあると思います。
低年齢(1、2歳)でまだそういった事が分からない年齢であれば高い所に登ると危ないのかどうかを知らないのでそれをしたからといって発達障害に結びつける理由にはなりません。

• mama🧸

mama🧸

ありがとうございます😊
    なるほど!!そういった理由があって検査項目に入っていたのですね🙏🏻!!!

• 6月29日