※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
子育て・グッズ

生後34日の息子が、最近ミルクを残すことが増えて心配です。飲む途中で寝てしまい、消化に悪いのか気になります。満腹中枢ができてきているのでしょうか?2~3時間ごとにミルクをあげても大丈夫でしょうか?

生後34日の息子がいます
完ミで育てているんですけど
何日か前までは1回にミルクを120飲んでました
でも最近は120作っても40残したり20残したり
全部飲む時もあるんですけど、残す事が多くなってきました
まだ1ヶ月ちょっとで満腹中枢出来てくる子もいるんでしょうか?
1回のミルクに20~30分くらいかかって飲んでます
飲んでる途中で寝てしまうので顔つついたり
話しかけたり、足裏をマッサージしても全然起きないし
起きててもペッってされるのでまた口に入れても
飲む時もあればオエッってなって嫌がって飲まない時もあります
飲んだ後は2~3時間寝てるので大丈夫かな?って思うんですけど
ただミルクの間隔が短い時も多々あるので消化に悪いと聞くので心配です

コメント

ののかどん

こんにちは(^^♪

うちの娘は初め、体重の増えが悪く、飲むだけミルクを飲ませていましたが、今度は太りすぎてしまい、助産師さんと看護師さんと相談しながら生後1ヶ月半で100に戻したり、120にしたりと調節していました。

まだ一ヶ月ということで恐らく一ヶ月検診があったかとは思われますが、体重の増えが母子手帳記載のグラフに乗っ取ってきれいに増えているのなら問題ないと思います(^^♪

ミルクは30分くらいまでで飲み終わるのが理想とされています。

私の娘もよく寝る子で、5時間や6時間寝ることはザラで、全然起きなかったので体重の増えが心配でしたが、とにかく体調の増えさえ順調なら心配は要らないと言われました(^^♪

もしかしたら120が多いのかもしれません。
私の娘も丁度一ヶ月頃まで120飲ませていましたが、飲まない日もあったり、結構吐いちゃう日もあったので、100くらいで調乳してみても問題はないかと思います(๑´ㅂ`๑)

Usako

コメントありがとうございます
息子は生まれた時から大きくて3500超えてたので
最初は80とかだったんですけど
飲んだ後も哺乳瓶外すと泣いて足りないみたいだったので
ずっと120あげてました
1ヶ月検診13日なのでまだ行ってないです
行った時に多分先生に言われると思うので
またそこで調節してみます

ののかどん

日割りで20~30g増えていたら大丈夫と病院で言われたことを思い出しました(^^♪

あ、検診がまだだったのですね|ω-`)
失礼しました○| ̄|_

是非、調乳について聞いてみることをおすすめします!

心配でしたら、病院次第では2週間後や1ヶ月後の体重の増えや調乳を見てもらうこともできますので聞いてみてください(^^♪

私も2ヶ月半まで定期的に通っていました(^^♪

• Usako

Usako

初めての育児だと分からないことだらけですね^^;
    退院した時に1ヶ月検診が終わるとこの病院とは終わりです
    行きたい小児科決めてきてくださいと言われたので
    不安な事があったら今後小児科に相談してみます

• 4月8日