※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

昨夜、お腹に発疹があり、温泉卵を食べた後だが原因不明。オンライン診療でアレルギーの可能性はあるが、発疹が小さいため様子見。突発や手足口は初めて。

昨夜、お腹のみにバーッと発疹がありました。
なんだと思いますか?

発疹に気付く前に温泉卵を少し食べてしまってます💦(半熟は初)
ですが、卵を食べる前から発疹があったのか、卵を食べたから発疹が出たのかわかりません。
朝は発疹なし。保育園からも報告はありませんでした。

とりあえずオンライン診療で診てもらい、アレルギーにしては発疹が小さい。また、アレルギーならお腹のみではなくもっと広範囲に出ることが多い。
ただ、可能性は否定できないのでと、アレルギー薬を飲んで様子を見るよう言われました。(アレルギー性鼻炎の薬が家にあったのでそれで良いと)

もし汗疹だとしても、お腹だけって考えにくいですよね🤔
それに昨日は雨のため、保育園でもエアコンの効いた室内にいてお迎えの時にも汗はかいてませんでした。

突発や手足口もしたことがなく、こんな発疹が出たのは初めてです💦

コメント

はじめてのママリ

卵のアレルギー検査してみるといいかなと思います🤔💦
いつも発疹出ないのに、その日のみ出たなら可能性は高いと思います。

• ママリ

ママリ

卵黄の消化管アレルギー(負荷試験で昨年クリア済み)があって、卵黄卵白共に血液検査し、クラスは0です💦
    診察前に看護師さんに電話相談したのだと、クラス0でもないとは言い切れないみたいで、、、

固茹でまでいかない少し甘い卵やマヨネーズなどはもう大丈夫だったので、油断してました💦

こんな発疹いつも出ないし初めてです。
    見つけた時は真っ赤でバーッとあって、1時間後には少し引いて、今朝は更に引いて、でも発疹はまだ消えてないって感じです🤔

• 6月29日
☺︎

蕁麻疹ではないのでアレルギーではないような🤔背中だけやお腹だけ汗疹って全然ありますよ😌オムツのゴムや肌着をズボンに入れてるとこの辺だけ蒸れますしね👏🏻

• ママリ

ママリ

ですよね、汗疹っぽい発疹ですよね💦
    私もそう思ったんですが、もっと蒸し暑い日が今までいくらでもあったのに、ここまでの発疹出たのが初めてで💦
    オムツのゴム部分は綺麗で、その上〜おへそ辺りのみでした。

また、気づいた時は赤くてバーッとだったのに、その後発疹は残ってるもののみるみる引いてきて、、、汗疹ならこんな急に引くことあるのかなー?っていうのも謎です😭

• 6月29日
  • ☺︎

☺︎

アレルギーの蕁麻疹ならそもそも赤みが引いて発疹が残ることはないです😌蕁麻疹の周りが赤くなって、先に蕁麻疹が小さくなってから赤みが引きます👏🏻汗疹こそ赤みが引いて発疹は残りますが、軽いものなら翌日には消えてたりします🥹ただ、体が温まったりお風呂の時にはまたそこに発疹が浮き出てきたりもしますね☺️
    上の子が卵アレルギーですが、こういう発疹ではないです😌

• 6月29日