※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠13週で報告したが、職場の総務から安定期まで待つよう言われ、安定期になったら公表すべきだと言われ、不安になった。

妊娠13週で、職場の身近の人に報告しました。
総務の女性にも先行で報告したましたが、
書類は安定期までまってほしい、そして公にするのは遅めがいいことを伝えたら、
安定期には入ってたらオープンにするのは当たり前だと言われたし、安定期に入ったら山を越えたと捉えていいと言われました。
ほんとかよと、少し不安になりました。

コメント

mama

え?びっくりです‼︎
安定期に入ってから両家両親と毎月会う友だちには報告しましたが、今もオープンにはしてないです。
聞かれたら答えるだけです😊
4人目ですが、安定期入っても山を越えたとは思わないです。いつ何が起こるかわからないので毎日胎動あるかな?大丈夫かな?って心配になります。
3人の育児をワンオペでしてるのでふとした時しか気にかけてあげられないですが😅

• みるく

みるく

ありがとうございます

• 6月29日
ayano🐻

オープンにするのは当たり前ではないと思います😅😅

私は安定期にはいって19wで大出血して緊急入院しました。無事に乗り越えられお腹のなかで元気にいてくれますが、医師からは中絶のはなしもされました。友達にも妊娠のことは話せずにいます。

安定期なんてないです。
もちろん、急に休んだりで周りには負担をかけることもあるとおもいますが、“当たり前”ではないと思ってます💦

• みるく

みるく

ありがとうございます

• 6月29日
はじめてのママリ

1人休むと職場の人にそんなに負担がある職場なんでしょうか?

どんな規模とか職種はわかりませんが、
(オープンにするのは当たり前ではないですが)安定期入ったくらいから周りに言っておいた方が、体調不良の時に考慮してもらったり仕事面でフォローしてくれるかもしれないですよね🙂
あと、普通にお腹大きくなってきて周りに気づかれるかもしれないですね😊

• みるく

みるく

ありがとうございます

• 6月29日
らむらび

私は正社員ですが、新年度の人員配置の都合があり、予定日が出たら早めに産前休暇の申請を出してほしいと言われた経験があります。

安定期に入るくらいだと、お腹が目立ってきたり、万が一のことがあると休暇が必要になったり結局公になってしまうので隠す意味は無いと思います。

• みるく

みるく

ありがとうございます

• 6月29日