※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児を考えていますが、母乳メインで、外出時や疲れたときはミルクを検討中。完母or完ミはいつ決めたか、成功のコツを教えて欲しいです。

【母乳かミルクかどう決めましたか?】

母乳メインの混合育児をしようと思ってるのですが
調べるほどに難しい方法なのかなと感じています

混合にしたい理由としては
・外出時、外で授乳するのが抵抗ある
・私以外でもミルクを飲む状態にしたい
・来年から保育園なのでミルクが飲める状態にしたい
という点からです

なので基本は母乳だけど不足分や私が疲れているとき
外出時はミルクを考えていました

皆さんどのタイミングで
完母or完ミでいくか決めましたか?
また、決め手などありましたか?

もし混合でうまくいっている方はコツなど
教えていただきたいです🙇

コメント

🪼

4ヶ月くらいで完ミにしました!
コストはかかりますがミルクの方が早いし、よく飲むし、誰でもあげられるので🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

夜だけはミルク、とかミルクと母乳交互だったり、哺乳瓶慣れをさせる場合ならきっちり時間通りにやらなくても、1日1回でもミルク飲ませておけば、お出かけの日だけでも飲めるようになると思いますよ😊

あとはもうその子次第で…娘の場合こんなに手強い子はなかなかいないですが、哺乳瓶拒否が酷く、5ヶ月から保育園通ってますがついに卒乳まで一切ミルク飲んでくれませんでした😂今だから笑い話ですが当時は本当に悩まされました😅

逆に息子は母乳拒否気味で乳腺炎になったタイミングで完ミにしちゃいました!

きーまま

特に決めてなかったのですが、上の子の時は母乳の出が悪い+乳頭拒否があったので早々完ミにしちゃいました!

ママリ

2人目だけ混合成功しました!
そのときは本当毎日半々くらいでミルク、母乳と頑張りました!

3人目も混合にしたかったのですが、ミルク作るのが面倒で母乳の方が多くなったら2ヶ月でミルク、哺乳瓶拒否がはじまりなにしてもだめで母乳のみになりました💦

わたしは混合が楽です😣
次の子は混合にしたいので、頑張りたいと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

私も最初は混合にしたく、母乳のあとミルク飲ませてたんですが、1週間くらいで母乳過多気味になってしまい、母乳でお腹いっぱいになるとミルク飲まなくなってしまい、1ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になって完母になりました。
とにかく哺乳瓶拒否にならないように、哺乳瓶で飲ませる習慣はつけたほうがいいと思います!

ママリ

一人目…何もわからないまま母乳過多だったので完母スタートでしたが、授乳中の不快感、繰り返す乳腺炎、歯が生え始めて痛い、車の免許取りたい、などあり5ヶ月から断乳開始して7ヶ月に完ミに。

二人目…初乳はあげたほうがよいのかも?と思い入院中は混合。授乳中の不快感は健在。本人が授乳も哺乳瓶も拒否で、それなら飲んだ数値見えたほうが早いなと退院後すぐ完ミに。出はそこまで良くなく自然に断乳完了。

三人目…上の子の事や持病の薬などいろいろ面倒で最初から完ミ

自分の体調や分泌量、赤ちゃんの性格や吸啜量や体重の増えで決めざるを得ないと思ってます。
産前にこうしたい!と思っていても実際そうなるかわからないので、自分ができる中でやりたいスタイルを最初に試して、あとは臨機応変でになるのかなと思います🙇

はじめてのママリ🔰

単純にお金かからないよな~くらいの気持ちで最初から完母希望でした!しかし、、実際には母乳育児はそう簡単にいかないもので、混合→完ミでした。
思ったように母乳が出ず最初からミルクを足してました。そのうち哺乳瓶を嫌がるようになって母乳が出ないのに本当に困りました😭哺乳瓶を口に入れようとするだけで泣き叫んでました(笑)その後母乳が全然出なくなって今度はミルクを欲しがるように‼️
ホントに紆余曲折ありました(笑)なので流れに身を任すしかないかなと思います!
混合、赤ちゃんが両方飲んでくれる内はとても良いです👍️足す量を自分で考えないといけなくて、感覚頼りな部分があるので数値にとらわれて理論的に考えちゃう方はあまり向いてないかなと思います。アバウトに考えるのがキツくならないコツかなと思います。

深爪

同じような理由で混合にしたかったのですが、上の子は生後10日頃から哺乳瓶拒否で強制完母、下の子は母乳もミルクも飲んだけど母乳に比重を置いていたせいか6ヶ月頃からミルク全く飲まなくなり完母に…

絶対ミルクも飲んで欲しいっていうことなら初乳だけ飲ませて完ミにするのが確実なように思います😂私の友人は結構それでミルク育児成功してますよ!

はじめてのママリ

まさにそんな感じでした👶🏻
ほぼ完母ですが、1日1回ミルクでした🍼
外出時や私以外に任せる時はミルク助かりました😆
母乳も出てて、産後すぐからこの方法でいこうと決めてました。

June🌷

2人とも母乳の出がめちゃ良くてミルクあげる必要ないと言われて完母です…

1人目の時は何も考えず、母乳が出る→完母、生後4ヶ月になって初めてミルクあげてみようと思ったら拒否でした😂

2人目は預けたかったので、退院後から混合(1日1回ミルク)したんですが生後3ヶ月過ぎてから飲まなくなり、今はもう完全に全力拒否されてます🥲なので完母を選んだというより、混合失敗って感じです😭

🐼

なんだかんだぼんやり母乳あげてたら、いつの間にか完母になってました😂
ミルクの味も嫌いだったみたいで、離乳食始まってミルク粥やパン粥嫌がられたので結局完母だったのかなあと思います!