※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらちゃん
妊娠・出産

妊娠中の人間関係でつらく、職場でのストレスが辛い。産休までの3ヶ月を休職したい。病院相談は産婦人科か精神科か、診断書の取得も気になる。

妊娠中の人間関係でつらいです。

もうすぐ6ヶ月になりますが、妊娠してから職場の人間関係が上手くいかず、出勤後はずっと緊張状態で涙が止まらず、その際にお腹が張ります。
こんな弱い母で赤ちゃんに申し訳なくなり、家に帰ってからも辛いです。

産休までの3ヶ月を休職したいと考えています。
その場合、病院は産婦人科に相談したら良いのでしょうか?それとも精神科が良いのでしょうか?
この場合、診断書は頂けるのかも聞きたいです…。

コメント

はる

お腹が大きいなかツラいですね😢
精神科だと適応障害で診断書を書いてくれそうです。
私は半年ごとで出してもらえましたが、どのくらいの期間かは先生によるかもしれません!

• はらちゃん

はらちゃん

精神科ですね!ありがとうございます😭
    ちなみにはるさんも産休前に診断書を頂き、休職されましたか?

• 6月29日
  • はる

はる

私が診断書を出してもらったのは妊娠前でした!
    妊娠中のストレスが少しでも減りますように🥺🙏

• 6月29日
ママリ

小さなお子さん2人育てながら、妊娠生活かつお仕事、大変ですよね。
仕事中にお腹張るなら、産科でもいいのでは、と思います。産科が精神科を紹介してきたらそちらに行くとか?まずは行きやすい方に行かれたらいいのかなーと思いました。

私は重症妊娠悪阻、切迫流早産で、妊娠判明してからほぼ仕事行けませんでした。入院もしました。上の子どもいる中での入院はきついです。予防という意味でも、お休み取れるならとってほしいです。
私は最初は有給消化で、無くなってからは病気休暇でした。うちも私の妊娠を機に人間関係悪化し(めっちゃ私への風当たり強くなりました)、メンタルもやられてました。毎日死にたい、と泣いてました。
少子化なんだし、子ども産む私らをもっと大切にしてくれーって感じですよね。

• はらちゃん

はらちゃん

同じ境遇だった方がいて少し救われます…ママリさんも大変だったんですね😭

お休みは1日でも早く頂きたいと思う反面、休職する事で手当が減ってしまう事も気がかりです…。
    夫婦共働きしなきゃ生活出来ませんし、悩むことが多すぎて何もかも嫌になります( ; ; )

• 6月29日