※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

時短勤務で給料が下がり、標準報酬月額を変更しなかったら出産手当は下がらないでしょうか?

時短で勤務していて、標準報酬月額の変更手続きを会社がしてくれて、手取りは上がったのですが、2人目の出産手当が減ると調べてわかりました😓

現在妊活中で、週3勤務の時短のため、給料めっちゃ下がったので、2人目の育児休業給付金や出産手当は減ると思っていたのですが、標準報酬月額を変更せず、税金を高いままにしていたら、出産手当金は下がらなかったのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

週3勤務時短に変更して給料(手取りではなく額面)が下がっていたら、育休給付金も出産手当も働いて得た給料をもとに計算されるのでそこで下がる感じではないですか?

ママ

育休は給与から算出なので関係ないかと。
標準報酬は出産手当なのでこちらが変わるかなと思いますが、まもなく出産ですか?
まだ予定なしなら結果見直しがかかるから変更手続きしててよかったと思います。

はじめてのママリ🔰

1年以内に産休に入るなら標準報酬月額は下げない方がよかったかもですが、いつ授かるか分からないので下げてていいと思いますよ✨

ママリ

まとめてすみません!
ありがとうございます☺️✨