※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manacat🐈
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜通し寝ないため、ミルクを欲しがり、寝かしつけが大変です。日中はよく寝るが、夜は辛い。寝かせる方法やアドバイスを求めています。

もう本当にいやになります🥲
眠い…寝不足辛いです…夜通し寝たい…🥲

生後6ヶ月になる息子がいます。
今まで夜通し、朝まで寝たことはありません。
出産前からネントレはしっており、本も読んでやっているのですが、夜通し寝たことありません。

寝つきは本当に良くて、ほったらかしにしてても寝てくれます。ただそこからが地獄…2.3時間置きに起きます。
ミルクが欲しいとギャン泣き。できるなら4時間は空けたいと泣き叫ぶ中こちらも10分くらい泣かせても、結果こちらが参ってしまいミルクをあげる…【癖になってしまってるのかもしれません】ちびちび飲んでるから結局たくさんの量は飲めず100-160ミリくらい飲んでます。

白湯、麦茶、おしゃぶりを口に持っていてもこれじゃない!!とギャン泣き。根負けしてしまい、あまり良くないと分かっていてもミルクをあげてしまう毎日で自己嫌悪にもなります。
少しでもミルクを飲むとその後はスーーっと勝手に寝ます。本当前触れもなく、ふげふげも無く急にギャーーー!と泣き叫ぶように要求します。

周りも夜通し寝してる子が多く、私も寝たい…新生児より寝られてないのではと思うことも多々あります。朝は機嫌が良く、こっちは寝たいよ〜と思いながら、本人は至って機嫌も元気も良いです。

ちなみに日中のミルクは200ミリ【4時間起き】
就寝の20:00には220-240ミリ
離乳食は来週からスタート
午前寝 40m-1h
お昼寝 2h
夕寝  40m
多少時間伸びたりすることもありますが、日中とよく寝ます。

夜通し寝なくて辛い方やこうやったら寝てくれた!などアドバイスいただけると嬉しいです。
本当に気が滅入りそうです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

1歳までは泣いたらミルクあげてました🍼
全然癖になってるとか気にしなくて大丈夫な時期ですよ☺️
泣き声聞いてる方がしんどくないですか?😭
寝てくれないの辛いですよね。
離乳食始まったら少し落ち着いたの覚えてます😌

• Manacat🐈

Manacat🐈

コメントありがとうございます😭日中ならそこまで気にしない泣き声が、自分の眠気と夜と…でやはりかなり、辛いです🥲書き忘れてしまったのですが、私は缶ミなのですが、あげていいんでしょうか🥲

• 6月29日
ミニー

上の子2歳過ぎてから
夜通し寝ました😴
下の子まだ寝たことないです😂😂
その月齢の頃は
抱っこしてたら寝るのでラッコ抱きで寝てました😴

ミルクあげるの良くないんですか?
それで寝てくれてママもゆっくり出来るなら
あげていいと思いますが🤔

• Manacat🐈

Manacat🐈

ご返信ありがとうございます😭夜通し寝られるなんて幻かな…なんて思ったりします🥲缶ミなので、あまり消化に良くないのかなあ?と思いつつ自分の惰性であげちゃってるのでは?(´;ω;`)
    などと落ち込んでしまってました🥲お言葉頂けて、いいのかな✨と思えました。ありがとうございます😭

• 6月29日
  • ミニー

ミニー

あるあるな言葉出すが
    寝ない大人はいないです!!
    消化が遅いといいつつ
    ミルクには母乳に近いと書いてあるので大丈夫ですよ🤗

ママが笑ってるのが1番お子さんも嬉しいと思いますよ♥️

• 6月29日
ママリ

まだ6ヶ月ならミルクが癖になってるはないと思います。
1歳くらいまでは夜中泣いたらミルクか母乳飲ませてましたよ!
飲んですぐ寝てくれるなら飲ませてあげましょう☺️

• Manacat🐈

Manacat🐈

コメントありがとうございます😭飲んだらすぐに寝てくれます!🥲4時間空けてないから…と思わずこまめにあげようと思います🥲🥲

• 6月29日
mi

飲んですっと寝てくれたら、すごいお利口さんだなぁて思います☺️
0歳のときは欲しがったらあげてましたよ🙌
うちもずっと2〜3時間でした。
添い乳しはじめてからは、勝手に飲みながら寝てくれるようになって少し楽になって、1歳過ぎた頃断乳してやっとまとめて寝るようになりました✨
3歳すぎたいまも朝まで何回かママ探して起きたりもしますよ🙌
まだまだ息子さんのペースでいいんじゃないかなと思います☺️

• Manacat🐈

Manacat🐈

お返事ありがとうございます😭!そうなんです!とにかくお腹が空いた【ミルク】が飲みたいようでして、飲んで満足したら寝てくれます🥲4時間あけないと…!と頑なになっていたので、欲しがったらあげていいんだ!と思えて少し楽になりました(´;ω;`)
    ありがとうございます😭

• 6月29日
  • mi

mi

色々と心配になりますよね!
    ほんとにお子さんもママさんもなるべくストレス溜めずに楽な方法をとるのでいいのかなぁと思います☺️
    わたしは起きたあとの寝かしつけも大変で本当に倒れそうだったんですが、昼間も寝てくれたら一緒に寝るようにしようとしてからだいぶ楽になりました✨
    無理せず頑張ってくださいね😊

• 6月29日
ままり

夜通し寝たいですよね😭😭
うちも2回以上起きます。

私はおっぱいで出してそのまんま寝ちゃうんですが、それでもしんどいです。
Manacat🐈さんはミルクだと体起こして動いて、、私よりしんどいですよね。

まだ試していないんですが、週に1回だけ、私は別室で寝ることにしました。

ちなみに上の子は1歳3ヶ月で断乳して、1ヶ月後には夜通し寝るようになりました。

• Manacat🐈

Manacat🐈

新生児からよく寝る子、6ヶ月くらいから寝るようになった〜とか聞くと羨ましい限りです🥲🥲

なるべくお布団から出たくないので、ミルク作るセットを枕元に置いて入るのですが…もう少しでもいいので連続して寝てくれることを本当に願ってます🥲

やはり断乳がひとつの区切りてますよね😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月であれば全然ミルク飲ませてました💦我が子は離乳食の食べが良かったので、10ヶ月で夜間断乳してそれで夜通し寝てくれるようになりました。6ヶ月ごろは夜中2〜3回起こされてたと思います🥲
しんどいですよね、、離乳食食べ始めてないとまだお腹減るだろうし、泣いたらすぐミルクあげても大丈夫じゃないでしょうか?🥺
やっぱり夜通し寝てくれるようになると子育てだいぶ楽になります!その日は近いと思うので頑張って下さい😭

• Manacat🐈

Manacat🐈

ありがとうございます😭!
    断乳は断乳でやはりかなり泣くのでしょうか?(´;ω;`)こんなに悩まされるとは思いませんでした🥲

寝つきがいいのはありがたいのですが、その分起きちゃうのが…😅なんとも言えないです🥲

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

毎日大変ですよね…。自分も同じでした……
完ミです!

今は夜通し寝てくれる日が時々ある、という感じですが、それまでは毎回2,3回起きてきました。
全然眠れないですよね。

日中、子供がお昼寝してる時に横になる、とかで少しでも休んでました……😢

• Manacat🐈

Manacat🐈

お返事ありがとうございます😭!
    子供と一緒に早めにお布団には入っているのですが、行かんせ細切れ睡眠なので全く寝た感がなくって…🥲🥲やはり記憶力ですとか、集中力が落ちているのがよくわかります🥲

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…
    自分が寝ついた時に限って起こされました…笑

お昼寝で2時間寝てくれるようなので、そこでしっかり休むしかないですね…😭

離乳食を食べだすと少し腹持ちが良くなるかも…?(勿論お子さんによると思いますが😢)
    少しでも変化がありますように…!

• 5分前
はじめてのママリ

うちも完ミです。
2〜5ヶ月まで夜通し寝ていたのですが、寝返りするようになって0、2、4、6時と起きるようになりました…
毎回少量ですが、ミルクあげてます。うちは体が小さいので、哺乳量確保のためでもあります。
保健師さんにも夜中あげて大丈夫と言われました。赤ちゃんも寝られないのは辛いので、あげて良いと思いますよ。

KG

うちも今だに朝まで寝た事ないですー!!
6ヶ月寝不足続きです…(・・;)
大体2.3時間おきに起きます。
うちは完母なので起きたら添い乳するか、抱っこで寝かせるかは私のその時の気分です笑
夜中起きたら大体添い乳か抱っこで寝ますが時々1時間ぐらい元気に起きてる時もあります(・・;)

日中も抱っこでしか寝ません笑

今はお利口にしてる時もあるのでその間に家事をしてます!!
上の子が帰ってきたら騒がしいので、保育園から帰ってくる前までに終わらせるように、日々時間に追われてます💦
午前は離乳食、アレルギー持ちなので午後からはミルクの負荷テストでミルクの味が嫌いで毎日泣き暴れながら飲んでるので本気で大変です(・・;)

周りは3ヶ月から夜通し寝るってゆう子が多かったので期待してたんですが、もう昨日で6ヶ月…
全然寝んやないかい!って思ってます笑
でもいつかは寝るのでそれを期待して日々過ごしてます笑