※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

北海道の良さを知りたい方へ 東京と北海道の魅力について議論中です。経験や子供関係を論じてください。

北海道の良さを教えてください😢

東京生まれ東京育ち...夫が北海道の人で
北海道が大好きで住みたいと言っています😢😢
夫からすると東京は旅行で来るくらいでちょうどいい
人が多すぎるって言ってます😢

こんなに何でも揃うし子供関係の選択肢も多い
たくさんレジャー施設もあり楽しい経験出来るのは
東京じゃん!って私は思うのですが、論破してください😢

コメント

ちょこ

生まれも育ちも北海道です!

わたしも東京の方がなんでも揃ってるし旅行も全国各地行きやすいし、テレビで特集される美味しそうなお店も都心ばかりで羨ましいな〜と思ってます☺️

ただ、ママリさんの旦那さんと同様に人が多すぎるのが耐えられないです😂
満員電車とか地獄だし、どこに遊びにいくにも人だらけでしんどいです💦

強いて言えば夏の猛暑も耐えられないかな。
でも北海道は冬は極寒なのでそこはトントンですよね🤣

はじめてのママリ🔰

北海道出身です!

いまは旦那と結婚して他県に住んでいますが、私もママリさんの旦那様と同じで北海道帰りたいです😭笑
なにがいいのかと聞かれるとパッとは出てこないのですが…やっぱり住み慣れた地は落ち着きます!笑

ただ、雪の少ない東京から北海道はなかなか大変だと思います‪💦‬
なので100%おすすめはできません😅

はじめてのママリ🔰

北海道出身で東京にもある程度の期間住んでいましたが、メリットもデメリットも違いすぎるので比べるの難しいなーと言うのが正直なところです😂

確かに東京はなんでもありますよね✨レジャー施設は圧倒的だと思います!羨ましいくらいです!笑
流行りのショップもありますし、流行の最先端、さすが日本の首都だなと思います🥹
でも人が多すぎるのが私には耐えられないです💦あの電車で通勤するのも移動するのも辛いです…
札幌出身なので東京に比べたら街の規模感も全然違いますし、あの都会感というかゴチャゴチャ感には慣れません🤣

北海道はまず空気が綺麗、食べ物が美味しい、資源がいっぱいですね🦀
都会のレジャー施設は少ないですが、北海道ならではの経験や体験スポットは色々あります😊地方にいけばそれなりの田舎感もありますが、保育園留学が流行ってるのもあるくらい魅力的に感じる人もいるのかな〜とは思います✨
ただ札幌か札幌以外かで大きく変わると思います😅
公共交通機関がなくなりますからね…笑

札幌に住むなら断然札幌を押しますが、そうでないなら私は東京を選びます🤣🤣

他の方も言ってるように北海道は冬が過酷、東京は夏が過酷、どちらも極端ですね🤣

ひかり

夫が東京出身で北海道に移住しました。雪が無理じゃなければ、札幌なら住めます。雪が苦痛な人はやめた方が良いです。

論破はどっちを論破でしょうか?北海道の良さですかね?

札幌の良さですと、そこそこ都会ですが、自然も身近にあり、アウトドア好きならとても楽しめます。駅近でも戸建ならこの時期は毎週末お庭でバーベキューです。雪道は慣れても辛いですが、札幌駅でも車で行けるような道幅の広さなので、子供との移動は楽です。

うちは3ヶ月に一度くらいの頻度で東京遊びに行ってます笑
子供は東京に住んでる子はいいなーと言います笑 お互いないものねだりかもしれません。

はなぽー

北海道生まれ札幌住みです。東京や神奈川も住みました。

子供の勉強の事とか、進学の選択肢、仕事の選択肢を考えたら東京は最高だと思います☺️都心に住まないで三鷹とかある程度自然満喫できて都心にも出れて…が子育て環境にも良さそうだな🎶と思います🎶池尻大橋〜三軒茶屋はめちゃ都心だけど世田谷公園で思い切り遊べますし地元のお店もあるしいいですよね。なので、自然ある程度ある東京都内いいなあと思います☺️

札幌の小学校の学力は一部にかたよっていて、やはり東京からの転校生が集中しているエリアは頭いいです😅

もし自然好きなら十勝もオススメします🎶ケーキ安い(200円前後〜)お肉もお魚も野菜も家も安い土地が広い!子育て支援手厚い、スポーツ施設が激安(町民から無料で使えたり…)、頭の良い高校がある(東大や海外大毎年進学)、空港がある、寒いけど雪があまり降らなく全然積もらない!北海道以外の移住者多い。夫婦で東京出身で地震で東京嫌になって来た、薪ストーブに憧れて一軒家で薪ストーブの生活がしたかったと言っていました☺️

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも北海道じゃないんですが、ゴキが苦手すぎて、ゴキ出ないの魅力だなと思います!
あとは魚介もお肉も乳製品も美味しいイメージです😆

はじめてのママリ🔰

北海道出身在住です!

ゴキブリいない、自然が多いのでアクティビティが気軽にできる、食べ物が海の幸、山の幸、乳製品、お米、美味しい物がすぐ身近にあるが北海道の魅力でしょうか☺️

東京はおっしゃる通りなんでも揃うし、進学に関しても選択肢が豊富でいいなと思います!昔は住みたいなーと思ってた事もありますが、旅行で行くのがちょうど良いと言う旦那様の意見もよくわかります😉

どこに住もうとメリットデメリットはあるので、お子様をどのように育てたいかとか、将来的にどんな風に老後を過ごしたいかを夫婦で話し合って擦り合わせて行くしかないと思います😊