※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高機能自閉症の3歳児の様子について教えてください。発語や身辺自立、トイレトレーニングなどについて知りたいです。

高機能自閉症のお子さんがいる方、3歳頃のお子さんの様子を教えていただきたいです。

発語、身辺自立、出来ることできないこと、トイトレなど🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

2語、オムツ、椅子から立ち上がってどっか行ってしまう。指示通りにくい。どこでも転がる。とにかく並べる。着替えは可能。

今は学力以外全てにおいて幼いですが友達もいるし楽しくやれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も子供が楽しく生きてくれることが1番なので色々サポート頑張ります💪🏻

• 6月29日
ママリ

自発的な発語は沢山あり3語文もはなせますが、言葉のキャッチボールは4歳前くらいまでできていませんでした💦
トイレは3歳後半くらいからオマルで成功するようになり、4歳前で普通のトイレに移行しました!
1人で着脱・ボタンのはめはずしなど時間かかりますができてました。
スキップ・けんけんなどできず。

お友達にあまり興味がなく、1人遊びが多かったです!
意味のある絵もこの頃は描けませんでした。
お箸まだ使えてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ボタン付けたりできるの器用ですね😳

• 6月30日