※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療について相談です。つわりで歯が痛くなり、治療が心配です。妊娠中に治療した経験のある方、アドバイスありますか?

妊娠中の歯の治療について教えてください🥲ブリッジしてる歯があるのですが現在つわり真っ只中で頻繁に食べたりしているからか、痛いというかむず痒く?なってきました…。
9wなのですが、今だと麻酔や歯科の治療はできませんよね…。このまま悪化したらしんどいのですが💧
妊娠中に歯の治療された方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この前歯医者に行きました!
麻酔もレントゲンもしてくれましたよ🙆🏻‍♀️予約取る際に妊娠してること伝えました!

• 葉月

葉月

そうなんですね!色々調べてると安定期~は麻酔もokだと見て…
    私はまだ9wなので麻酔はダメなのかなとか🥲
    歯医者に行く時は産婦人科の先生にわざわざ言う必要はないですよね?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんによるかもです😭
    言う必要はないと思います!歯医者の方に伝えればokです(^^)

• 6月28日
ゆきんこ

麻酔いけますよ🙆‍♀️
私も、妊娠中に歯医者通ってました👍
抜かないとダメな歯も麻酔して抜きました🫡

• 葉月

葉月

どうもありがとうございます☺️
    麻酔できたのは何週の頃でしたか?

• 6月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

初期でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    悪阻で、口あけるのがしんどかったら落ち着いてからの方がいいと思います🤔

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

歯科で働いてます🦷
麻酔に関しては問題ないですが、悪阻中の治療はあまりしてないです💦
途中で気分が悪くなったり、戻されたりって事があったらお互いに困るので、、
レントゲンは撮れませんが 症状を見るだけならできると思うので、とりあえず受診して妊婦である事を伝えてみてください!
妊婦健診でも大丈夫ですし👌

• 葉月

葉月

どうもありがとうございます☺️
    そうですよね💦私もなるべくつわりの時は行きたくないのですが、どうしてもしんどいなら診てもらいたいと思います。
    麻酔は何週でも大丈夫なのでしょうか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの歯医者では、「ネットで安定期からじゃないと麻酔ができないって見たんですけど〜」と言われたら、その患者さんには麻酔の治療はしてないです
    後々あの時の麻酔が原因で と患者さんからクレームが入るのを避けてます。
    そういった事を言われなければ普通にどの妊娠期間でも麻酔を使って治療をしています💉
    歯科で使う麻酔の量はごく少量なので、胎児への影響はありません。

• 6月29日