※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kina
産婦人科・小児科

母子手帳の破傷風ワクチン接種記録について、三混接種が記載されているが一回目と二回目のワクチン名が不明。全て三種混合で完了済みか、一部が欠けた可能性か確認したい。

子どもではなく私の事について相談です。
医療従事者の方、この母子手帳のワクチン接種記録で破傷風を何回接種したか分かりますか??

怪我で受診したところ、お医者さんから破傷風のワクチンが接種済みであるか確認してほしいと言われました。母子手帳を確認すると三種混合の接種記録はありますが、一期の一回目と二回目はワクチン名の記載がなく、三回目と二期には「三混」と記載があります。

これは、四回全部が三種混合で破傷風ワクチンは完了済みと捉えて良いのか、一回目二回目は三種混合のうち何かが欠けたワクチンと捉えるべきか分かりません💦

母に確認しましたが、忘れたそうです😅

コメント

ここに書かれているなら全て3種なので破傷風入ってます。

万が一1回目と2回目が2種混合の場合でも、2種の中身は破傷風とジフテリアなので。