※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

おしゃぶりについてのご意見を聞かせてください。義母からの経験や2人目の育児で悩んでいます。

おしゃぶりについてです。

ママリを見てると結構おしゃぶり使ってる方がいて、そんなに良いものなのかな?と疑問に思ってます。

私は義母さんからおしゃぶりを外すことの大変さを教えられ(夫が3歳まで辞められなかったそうです)、あまり魅力に感じてませんでした。

何より赤ちゃんが空腹や何かを訴えたくて泣いてるのを、おしゃぶりで封じ込めて泣き止ませてるように見えて…。
ただ今2人目が生後2ヶ月で、たまには一人で静かにしててくれたら助かる、って言うのも本音で…。
でもそんなの親の我儘だとも思うんです。

皆さんのおしゃぶりについてのご意見を聞かせてください。

コメント

h0ta

寝かしつけにつかってます(´・ω・`)

適度につかうなら問題ないかと思います。

外す時は大変てききますが、私ああったほうが楽です。

ジュリアン

我が家はおしゃぶり与える事にしました‼︎

お腹もいっぱい、オムツもOK、抱っこもしてる、熱もない、室温OK…

ここまでくるとあとは眠くて泣いてるって感じじゃないですか?

そんな時に泣き止むきっかけの為におしゃぶりを咥えさせてます‼︎

呼吸が整い落ち着いてくるので、100発100中まではいきませんが、時々うまく寝てくれたり♪

お腹空いてる時におしゃぶりあげると、おしゃぶりから何も出なくて、ぺっ‼︎ってウチの子は吐き出します笑

ピカチュウママ

ウチの娘も今、指しゃぶりがスゴくておしゃぶり買おうか悩んでます💦

とと

指しゃぶりで充分だと思います。
自分の指を認識したりして、脳の発達に良いと聞いてますし、産婦人科ではおしゃぶりは不衛生なのであまり推奨しないとのことでした。
私は使ってないです。
使えば泣かないのかもしれませんが泣いてるときにたくさん話しかけたりするコミュニケーションが減る気がして………

個人的な意見なので参考までに(>o<")

shio

おしゃぶりしてる赤ちゃん可愛くて好きです♥
私の子供たちはどれもおしゃぶり嫌いで使ったことはないのですが……😭💦
友達の子は5歳くらいまでつけて歩いててびっくりしましたΣ(°д°ノ)ノ5歳とかだと必要ないよな~と見てました😂👏👏

あやのまる

親の考え方次第ですよね。
私も最初はおしゃぶりに否定的な考え方でしたが、
うちの子は寝ぐずりが多くておしゃぶりを使ってみた所、最初は咥えてくれませんでしたが
そのうちスヤスヤと寝ていくようになりました。
今では家事したい時にグズっていれば使っています。
泣いているのをほっといて家事することが申し訳ないので・・・。
最初はどうしようもないときに使おうと思ってお守りがわりにおしゃぶりを買いましたが、
今ではもうおしゃぶり様様です(笑)
私は使用して良かったかなぁと思います。
それに、ずっとおしゃぶりってくわえてないもんですよ。
寝れば勝手におしゃぶり外してます。

miokokoro

私も適度に使ってます(°▽°)
泣くのを黙らせる為に使うってことではなく、どちらかというと睡眠への導入で口が寂しそうだったので、母乳飲んでしばらくして寝かせないといけない時間になって、眠くてぐずりだした時に、抱っこしながらくわさせてます。そしたら結構すぐ寝るので。

普段黙って欲しい時に使おうとしても、すぐ出しますし(人によるかもですが)そんなに、おしゃぶりに執着してないようなので、口に持っていってもダメな時は咥えさせてません。

最近ではおしゃぶりをぺっと吐いて(笑)自分の拳や指をあむあむしているので、そっちがいいんだなーと使う頻度が減っています^_^

辞めるの大変って話も聞きますが、姪っ子や甥っ子見ていても、人それぞれなんだなーと思いました(o^^o)

posso

うちは
新生児〜2ヶ月くらい→おしゃぶり
2ヶ月〜4ヶ月くらい→指
4ヶ月〜現在→ガーゼ
と、依存が移っていってます。
寝るのが上手くなかった新生児期とかは、おしゃぶりにだいぶ助けられました!
でも日中は使ってなかったです。夜の寝かしつけだけです。
赤ちゃんはお口に何かあてていると安心するらしいです。それがおっぱいでもおしゃぶりでも。
お子さんが夜寝られなくて困っている、ならおしゃぶりもいいと思いますが、日中静かにしててほしいという目的なら、おしゃぶりが必ずしも当てはまるとは限らないかと。
もう少ししたらひとり遊びもだいぶできるようになってくるんじゃないでしょうか^ ^

シナモン

私はあまりおしゃぶりに好意的な印象は持ってないです💦あくまで個人的な意見ですが😥衛生面とか、親の都合な感じがして…
保健師の方も、どうしてもおしゃぶりしなきゃダメとかじゃなければ、させない方がいいよって、検診の時に他の方に注意されてましたよ😯

赤ちゃんって泣くものですよね☺️
うちがそんなにぐずりがひどくないからかもしれませんが、泣きたいときは泣かせてあげたらいいんじゃないのかなぁと思います。
おっぱいやオムツが大丈夫なら、多少泣いててもそのまま家事をしたこともすることもあります!
泣かせることが悪いことじゃないと思ってるし、そうやって、ママもずーっと一緒にはいられないんだなーって赤ちゃんも分かっていくというか、成長していくんだと思います^^

♡♡めー♡♡

うちはなしです。
赤ちゃん=おしゃぶり感覚の方いらっしゃいますが。
かと言って、指しゃぶりもしません。
ないてお話ししてくれますよね。
うちの周りは保育士ばかりですが、所持者はいないです。あくまで個人の意見。

madoka*♡

私も最初おしゃぶり抵抗ありましたが
出産した母子別室の大学病院で使っていたので同じもの買いました✨

泣き止まなくて訳がわからない時や
寝かし付けの時に使ってます☺

私の兄はおしゃぶりですぐ卒業出来て、
私は指しゃぶりだったのですが小学生手前くらいまでやってたみたいです💔

今の時期は拳を吸ってるのでそれは思う存分吸わせてますが、私の小さい頃のように親指チュッチュするようになる方が怖いです😭

指の方が断然出っ歯になります。
それで私は今歯の矯正してます💔(笑)

ゆーちんママ*.

我が家も2ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝るとき、おっぱい加えないと寝れずに私自身も疲れ私の母もくたびれています笑
外出先などでもおっぱい!と上の子のときもなったので近々おしゃぶり買う予定です❤
母が言ってましたが、私の弟はおしゃぶり勝手にやめたと笑
子どもそれぞれみたいですよ😂

生後1ヶ月まではなかなか寝てくれなく寝かしつけのためにおしゃぶりさせてました。
でも1ヶ月すぎてからは全く使わなくても寝てくれるようになりました!

ひな

完母で育ててますが、うちの子はおしゃぶりを拒否します(¯―¯٥)
保健師さんに聞いたらおっぱい好きな子はおしゃぶりを異物としか思ってないから無理だよーって言われました…
なので毎日ぐずったら抱っこで頑張ってます( ;o;)

そらママ

外す時のことと なくて大丈夫なら それにこしたことないと思い 買ってないです‼︎
旦那は 買ってあげたら⁇ってゆうんですけど...泣かせないようにする為とか 指しゃぶるくらいならーって言われてもなんか 納得いかず もう3ヶ月だし とりあえず使ってないです‼︎

ayk

沢山のご意見ありがとうございました!
皆さんの意見を聞いて、良い面と悪い面がはっきり見えたような気がします。
娘の様子を見て使用するかよく考えようと思います!