※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

息子がひらがなを書けず、焦っている女性。他の子と比べてしまい心配。どう練習すれば良いでしょうか。

年中の息子がいまだにひらがな全く書けません💦
ひらがなのなぞり書きすらできてません😖
なぞり書きをさせても線がなみなみになって文字っぽくないです😓
姉は年少からひらがなが書けていたし、年中のおともだちももう字を書ける子ばかりなのでかなり焦ってしまいます。
他の子と比べたらいけないとは思いますが、あまりにも書けなさすぎて、ちょっと色々心配になってきました😭😭😭
どうやって練習させればうまく書けるようになるでしょうか?😓

コメント

ママリ

年少で書けてたお姉ちゃんがすごすぎたんだと思います😳💦

息子くんは興味があってたくさん練習してるのに書けないんですか??🤔

そもそも興味がない、書けるようになりたいと思ってなければ無理やりやらせてとなかなか覚えないと思います😥

まだ年中さんなら焦る必要ないですよ🤗

うちの子も全然興味持たずひらがなきちんと書けずに小学校入学しましたがちゃんと書けるようになったし授業もついていけてます❤️

あまり気負わなくてもいいと思いますよ🫡

小学校入学前に色々出来すぎると入学してから授業がつまらなくて話を聞く姿勢が身につきにくくなると言う話も聞くので程々でいいかと☺️👍

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    息子はひながなを読むのは好きでいつのまにか読めるようになっているのですが、書くのは全く興味ないみたいです😓
    100均のドリルなど買ってきて、やってみない?と言ってもすぐに飽きてしまいます😣
    やっぱり本人のやる気が出るまでは待っててもいいんですかねー💦
    私が勝手に焦ってるだけで、本人は全然きにしてないんですよね😇

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

女の子、男の子両方いる知り合いのママさんのとこはやはり女の子が読み書き早いと言ってていま私の上の子もまったく、かけもしないしよめません(笑)なぞり書きは真似てできはしてるけど周りかけてるし焦るけど本人のやる気がなぁー(笑)って感じです🥹やっと名前の一文字かける程度です(笑)一応ウンチドリルやあいうえお表はったりスマイルゼミははじめてます!!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    なぞり書きできるだけでもすごいと思います!!
    なんでなぞり書きすらできないんだ?!ととても心配です💦
    そうなんです、本人がまず全然やる気なくて😢
    やってみようよーって言っても、できないからやらなーいみたいな感じで😔
    うんこドリル、よく聞きます!
    うちも買ってみようかなーと思います😙

    • 6月29日
✩sea✩

うちの子、3人とも年中の時点では書けなかったです!
でもその後、何も問題ないので、今無理にやらせなくていいと思いますよ💦

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    きっと他にもまだ書けてない子もいるんでしょうけど、いつも息子がもらってくるお友達からのお手紙はみんなかけてて😢
    いつも息子からお友達への返事は全部私の字です😇
    字が書けないのもですが、絵も描けないのでもはや私ならの手紙みたいになっちゃってます🥺

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

運筆の練習が必要なのかなと。興味があるなら迷路やるといいと思いますよ😊

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうですよねー、まずそこからの練習ですよね!
    普通の線などもあまりうまくなぞれていないので、字よりもまずは初歩的なところからですね💦
    私が色々勝手に焦りすぎなんでしょうね😭

    • 6月29日