※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事後3時間で泣く。歯が2本しか生えず、栄養士に相談。噛みごたえのあるおかずを提案されて心配。同じ経験の方の対応を教えて欲しいです。

3回食 食事の間はどれぐらい開きますか?

10ヶ月の娘が食べる事に完全に目覚めました。
とにかく食べるの大好き過ぎて、ご飯も軟飯からやわらかめの普通炊きにして毎食180~200gほど食べますが食べて3時間ほどで「マンマ〜」と泣きます。捕食としておにぎりや蒸しパンにミルクも足しますが一応1日トータルで100kcalに抑えていて、その量だと満足出来ずずっと泣きます。

栄養士さんに相談したらおかずをもっと噛みごたえのあるものに変えていく方向になりましたが、歯はまだ下2本しか生えてないし丸飲みする事も多いので少し心配です。

みなさんのお子さんはどうですか?
また、娘と同じような子がいたらどのように対応しているか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぼすべいびのおかん

3回食 食事の間は大体ですが
3時間〜4時間は空いてます🥹
おやつの時間から晩ご飯の時間まで
大体3時間ぐらいです!

グラム数は測ってないんですけど
炊いた白米をアンパンマンのお椀
1杯
ベビーフードのおかず80gです!
息子が1日トータル何カロリー
食べてるかまでは分かりません💦笑

  • こいち

    こいち

    ありがとうございます!🙇‍♀️
    そうですよね!我が子お昼から晩御飯までが6時間 間におやつなのですが、
    おやつを後ろにずらしても何しても晩御飯前ギャン泣きなんですよね💦なんだろ〜

    • 6月28日
  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん


    土日とかに出掛けたりすると
    おやつの時間がなくて余裕で
    6時間も空いちゃう時はあります😂

    でも間におやつで後ろにずらしても
    何しても晩ご飯前にギャン泣きは
    分からないですよね😭

    晩ご飯食べたら泣き止む感じですよね🤔
    まんま大好きマン👶🏻だったら
    お腹が空きすぎてるとか…笑
    いや、それはないか😂

    • 6月28日
  • こいち

    こいち

    蒸しパン20g2個食べて1時間半でお腹すきすぎるってことは🥺多分ないですよね?

    • 6月28日
  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん


    蒸しパン2個で40gなんで
    おやつが足らないって事も
    多分なそうですよね?🤔

    試しに蒸しパン3個 60g
    食べさせてみるには多いですよね😂笑

    • 6月28日
  • こいち

    こいち

    物は試しかもです🍞

    • 6月28日
  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん


    よし🥹試してみましょ🍞笑

    • 6月28日
S

食事の間は4時間くらい空いてたと思いますが、
下の子は主食は普通の硬さのご飯で1食合計280~300gで食べてミルク1日200~300mlみたいな感じだったと思います😅

1食200gで食後授乳なし、
おやつ100kcalだとよく食べる子ならまだ足りない可能性あるので増やしてもいいと思いますよ💡
ご存知かもですが目安で、1日650kcalです🙆‍♀️