※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなはや
家族・旦那

実の母がうるさいです。いま、入園をどうするかで、保育園か、私立幼稚…

実の母がうるさいです。
いま、入園をどうするかで、保育園か、私立幼稚園かで、迷っていますが、母に言った私が一番わるいですが、私立幼稚園にすべきとうるさいです。
子供は、男の子なので、男の子は色々経験させるべき。
私立幼稚園なら、英会話、水泳、体操、絵画教室とあり、そこにすべきとうるさい。
小さいうちから習いごと攻撃。
私も、わかちゃいますが、そうしたい気持ちもありますが、旦那の年収が低くて、私立幼稚園は通わせたくても、迷う。しかも、実家は遠く、頼る人がいない。 
私自身、自分に自信がないので、いちいち揺らいでしまいます。       男の子をお持ちのままさま、保育園でも、立派に育ちますよね?

コメント

deleted user

お近くの保育園がどのような保育園かにもよると思います!
うちの近くの保育園は、保育園でありながら外部から英語の先生や体操の先生がきてくれて、週一回教えてくれたりします!

ただ、保育園は保育に欠ける方が通わせるところなので、
あなはやさんがお仕事したり、それなりに預けるべき理由がないと、使えないかと思います。

  • ひかる

    ひかる

    横からすみません😊
    私が通っている保育園も別途料金かかりますが
    外部の先生が来て習字、体操、水泳など
    教えてくれますよ😋🙌

    • 4月8日
ジョージ🐵

保育園でももちろん立派に育ちますよ!でも通う保育園によります。自由遊びがいちばん!お勉強はしません!なんてところだと幼稚園出身の子と比べると小学校低学年くらいまでは多少の差はでると思います。でもきちんと小学校を意識した保育園だとそんなに差はないです。でも保育園って自分で選べないリスクがあるので保育園を否定するつもりは全然ないですが、わたしは幼稚園に息子を通わせたいと思ってます。いま一時保育利用もしており、ここの保育園なら通わせたいなーって思うところがありますが、なにせ激戦区のため諦めてます(;_;)うちも旦那の年収低いです、ほんとは保育園がいいです。でも幼稚園も国や市から補助金がでるのと、自分も幼稚園代を稼ぐために働きに出たいと思ってます。

はるかい

うちは二人とも男で上は生後半年からずっと保育園で、何も習い事してませんが、人様に迷惑かけたり問題行動したりもないし、学力は自分が家で時計の玩具とか教えたり平仮名カタカタ表を貼って見て書いたりして覚えたし、数字もですし、別に保育園だからお勉強が出来ないとか運動できないとかないですよ(*^^*)でもうちは下の子をやはり幼稚園にするか保育園にするのかで悩んでて、引っ越して今住んでる地域の小学校が小学校からの進学学校みたいな感じで県でのモデル校にされてて全体の8割が6年生になったら中学受験するような学校だったので下の子をどうするか、幼稚園にするならプレ幼稚園のためにもそろそろ見学なり行かなきゃいけないんですが、なんせ私が地元じゃなく友人や知人もいないため、どうやって見学いくん?状態でして足止めしちゃってます( TДT)幼稚園のママ友とのグループ派閥もあるし幼稚園で私がついていけるかしらっていうのと幼稚園は行事や習い事が多いため仕事出来るかも不安で。旦那だけの稼ぎでやっていけるならいいですけどうちはそうもいってられないので( TДT)
うちは私の甥っ子姪っ子も私自身も保育園なので下の子が幼稚園になれば初幼稚園児!なんですが、旦那側は旦那自身も甥っ子姪っ子みんな幼稚園で、幼稚園のほうが年末にお金が戻ってくる可能性もある(補助金だかなんだか…)からと義母には下の子は幼稚園にしな!といわれてます( TДT)

ぷにまな

うちの地域だと私立幼稚園は市から助成金出ると思いますよー!
確かに金額のこともありますが、助成金出るかどうかも含めてもう一度検討されてみるといいかもしれません!

ストロベリー

うちは保育園に通ってます😬
共働きなので保育園しか選択肢はありませんでした。
でも、うちの保育園はしつけもきっちりしてくれますし、音楽発表会や運動会もしっかりしてくれます😝
そして4.5歳クラスからは別途料金ですが書道や英語や体操も習い事をさせてくれますよ😁
そして2人目からは保育料が半額になります。
幼稚園に通わせてる友達に話を聞くと、保育料よりも高めのお金を払っており、2人目の半額とかはないようです。
それでも友達は教育をしっかりしてるところが良いとのことで幼稚園を選んでます。
保育園にしろ幼稚園にしろ、実際に見学に行って、自分の考えや子供にどこが合ってるか確認してみた方が良いと思います😁
保育園でも様々なので。

deleted user

うちの子は保育園(こども園)に
通ってます!
この保育園はリトミック、英語、水泳
ピアノなど色々やらせてくれますよ〜!
水泳は保育園通ってる子なら水泳教室に
行くんですがその料金が安くなります!
保育中に行くので送り迎えもなく
準備するだけなので結構習わせてる
人いるみたいです!
英語とピアノも同じように料金
払えば保育園内でレッスンが
受けられるみたいです!
今保育園と幼稚園が合わさった
こども園等もありますし保育園でも
色々やらせてくれる所ありますよ!

ちなみにうちの子はピアノ習ってます!
保育園のやつじゃなく普通に
近所のピアノ教室に習いに行ってます!

ココりん

うちの母も保育園に否定的でした😓
長男は仕事復帰したので公立保育園に一歳で入れたら、かわいそうとか保育園は預かって遊ばせてるだけで何も学べないとか何も知らないのに勝手なこと言ってました。
3人目を妊娠して退職したので3歳の3学期から幼稚園にかえましたが、保育園の方が躾は厳しかったですよ。
園にもよりますが保育園も楽しく通ってましたし、先生達も子供を大切にしてくださいました。
私も働けたので経済的に余裕がありました。

しょぼーん

保育園でしたが、水泳、体操、英会話、太鼓、文字の読み書きがあってましたー!その時は仕事してたので、保育園しか視野にありませんでしたが、、
保育園、幼稚園見学など行かれてはどうですか?

arar*

幼稚園教諭と保育士経験があります。
それぞれに良さがありますが私の経験では、生きていく力というかたくましさがつくのはどちらかというと保育園だと思います。

でも皆さん仰るように、園によるところもあるので、あなはやさんがお子さんに合ったほうを選んであげるのが一番かと思いますー✨