※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがはちみつ入りジュースで亡くなった事例から、1歳未満にははちみつを与えない常識が母子手帳に記載されていることに驚きと共感が広がっています。

ニュースで生後6ヶ月の赤ちゃんがはちみつ入りのジュースを飲んで亡くなりましたね😭はちみつにはボツリヌス菌というのが含まれていて1歳未満には与えては駄目なのは母子手帳にも書いてあるくらい常識らしいです!

知りませんでした😱
皆さん知っていましたか?
他にもこれは常識ってことはありますか?

コメント

キャラメル拾たら箱だけ

独身時代から知ってました。
どこで覚えたかは忘れましたが笑

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!びっくりです….

• 4月8日
olive

知っていました。
私も初めはどこで覚えたか忘れましたが、保育士をしていたので保護者に伝えてもいました。

何も知らないでジュースを与えていた結果 こんな痛ましいことが起きてしまったとしたら... お母様は言葉もないでしょうね。
辛いですね。

• ゆゆ

ゆゆ

怖いですね(°_°)
    1歳未満でジュースをあげることはないですが💦うちのとこもおじいちゃんおばあちゃん知ってるのかなあ…笑

• 4月8日
ママリ

赤ちゃんが可哀想ですよね…
ママリの書き込みで、このニュース知りました💦
私も上の子の離乳食始めるまで知りませんでしたが、月齢によってあげて大丈夫な物やダメな物があると知り、色々調べて作ってた気がします!
赤ちゃんの体に入る物だし慎重になってた記憶あります(><)

• ゆゆ

ゆゆ

初めてあげる離乳食は怖いですよね>_<
    赤ちゃんかわいそうですよね💦

• 4月8日
mm.7

いつからかは覚えてませんが、知ってました👍

離乳食時期になれば、その時期に食べていいもの、悪いものを調べてからあげていたので、例えそれまで知らなかったとしても、あげることはなかったと思いますが💡

蕎麦も良く言われることですよね🙆

• ゆゆ

ゆゆ

確かに蕎麦はよく言われますね!
    無知って怖いです💦💦

• 4月8日
ママリ

私は子供ができるまで知らなかったです。
子供ができていろいろ調べていくうちに知りました。

そのお母さんは良かれと思って与えていた蜂蜜なのにそれが原因で亡くなるなんて………

• ゆゆ

ゆゆ

子供が出来て知ることって多いですよね!
    はちみつで亡くなるなんて💦

• 4月8日
♡miu.

離乳食を始める頃?から
知っていました!

旦那は、知らなかった…
そうなの!?と言っていましたが💦

夫婦で共有しておかないと
危ないと思いました😰

• ゆゆ

ゆゆ

本当怖いですよね💦うちも旦那やおじいちゃんおばあちゃん知ってるのかなあ…😭

• 4月8日
  • ♡miu.

♡miu.

そうですよね…
    周りの人の確認もしておかないと
    預けた時とか怖いですもんね😖

• 4月8日
どりみ

離乳食について調べてる時に本を見て知りました🙂

市販のはちみつには1歳未満のお子さんには与えないで下さいと小さく書かれていることが多いので大きく示してほしいですよね‼️

• ゆゆ

ゆゆ

本当(°_°)一般常識って感じなんですかね〜💦

• 4月8日
アーニー

知ってました。
子どもができる前から。
離乳食教室でも言われました。

というか。
1日2回もジュースに蜂蜜の時点で甘いものを与えすぎです。

• ゆゆ

ゆゆ

離乳食教室で言われたんですね(°_°)うちの地域はちみつは言われてないです💦常識なんですかね>_<
    ジュースの時点でびっくりですが!

• 4月8日
  • アーニー

アーニー

常識だと思いますが、「自分の常識は他人の非常識」なので知らない方がいても仕方ないですよね。子育て支援で全国どこでも離乳食教室あればいいですよね。

• 4月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当に思います!まだまだ知らないことがありそうなのでしっかり勉強したいです>_<

• 4月8日
♡♡めー♡♡

ジュースをあげていたことにもびっくりだし…
落花生とかも、だめだしね。。
今は携帯世の中なんだから、ネットみるくらいなら、新しい食材をあげるときは調べてあげてねって保健師さんに言われましたよ💦

• ゆゆ

ゆゆ

あげるときは調べてましたがはちみつはあげることがないので全く知りませんでした>_<

• 4月8日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

結構ありますよね💦時期があるものが💦
    しっかり調べないと…。ニュースのママは危機感が足りなかったかなと思いますね。
    例えママがあげてないなら余計にですが😭

• 4月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

おじいちゃんおばあちゃんだと気の毒ですね💦💦

• 4月8日
さらい

はちみつと同様に黒糖もボツリヌス注意ですよ。

すみません。知らなかったことに驚きでした。

• ゆゆ

ゆゆ

常識なんですね😭
    黒糖もなんですね!

• 4月8日
くま

生まれてすぐ、産院で教えられました。小児科や検診なんかでもしつこく言われた気がします。
はちみつ入りってことは元々赤ちゃん用の飲み物ではないですし、それをまだ5ヶ月の子に飲ませてる時点で理解不能です。

• ゆゆ

ゆゆ

赤ちゃんには飲ませるジュースじゃないですもんね>_<

• 4月8日
緑茶🍵GreenSmoothy

蜂蜜はダメというのは今は広く知られてますし、ママになる方なら育児書などで目にする事は多いと思います。
黒糖にもボツリヌス菌が含まれている可能性があるというのは、案外知られてませんね。

日本でも私が赤ちゃんの頃は、赤ちゃんの便秘には蜂蜜が良いと病院が推奨していたそうで、お隣韓国では今でも赤ちゃんのお口を綺麗にするのに蜂蜜を使います。(大人でやってみてください。舌が綺麗になりますよ!)
そのくらい死亡する確率は低いものだとは思います。
今回が国内初らしいですし。

亡くなった赤ちゃんですが、1月から飲んでたという事は生後3ヶ月くらいから毎日蜂蜜入りジュースを飲んでたという事ですよね。
蜂蜜云々の前に、そんな小さい頃から甘い物を与える事自体、多くのお母さんは良くないと知ってます。赤ちゃん用の果汁飲料ならまだしも。
このお母さんはそういったことの勉強をされなかったのか、それともおばあちゃんが勧めたのか…

理由は分かりませんが、多くの方がこの事件をキッカケに、このような危険があるという事を知ってくれるといいですね。
この赤ちゃんの死が無駄にならないように。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

他にもこれ常識…なことですか。
    アレルギーになる可能性の食品は、荒れた皮膚から入ってくるとアレルギーを起こしやすいです。これを経皮感作といいます。
    逆に、口から入ってくればその食品に対しての免疫がつきます。これを経口免疫寛容といいます。
    これは肌荒れして皮膚科に行かれたお母さんなら、知ってる方は多いです。

なので、ピーナッツは早いうちはダメというのも、最近では変わりつつあります。
    もちろん粒のままだと窒息する可能性はありますが、小さい頃からピーナッツペーストを与えた方が、ピーナッツアレルギーになりにくいという結果が出てます。

お蕎麦もそうです。遅らす事に意味はないと多くの医師が言ってます。
    私のかかりつけの病院では遅らせてねと言われましたが(笑)
    外食のうどんを与えれば、うどんと蕎麦は同じ鍋で茹でられてますから、蕎麦も口に入ってる事になりますけどね。

• 4月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

初めてあげる食材はアレルギーに関しては気を付けていますが今回の事件のようなことは驚きでした!
    詳しく教えて下さりありがとうございますm(__)m

• 4月8日
アン

私も子供が生まれてから知りました。
ちょうど同じくらいの月齢の子がいるので、可哀想でなりません。

先日、主人と話していて、リスクヘッジを考えられないなんて親として無能だと言ってました。子供を育てて行く上で、親が先回りしてある程度予測する事もすごく大事だと思います。やり過ぎてもいけないですけどね…

• ゆゆ

ゆゆ

確かにそれはとても大事なことですよね!この事件をきっかけに色々見直して勉強したいと思います!

• 4月8日
sky

妊娠する前からはちみつは1歳未満の子には与えてはいけないと知っていました。どこで知ったか覚えてないですが、色んな場面で聞いたので有名な話だと思っていました…>_<…
乳児ボツリヌス症で赤ちゃんが亡くなったのは今回が国内初だとYahooニュースで見たので、やっぱり常識というか、赤ちゃんを持つ親は皆知っているんだと思います。
赤ちゃんが初めて口にする食材がもう与えて良いのかどうか、どのように与えるべきなのかなどまず調べるでしょうし、なぜ毎日、1日2回も与えていたのか…亡くなった赤ちゃんの事を思うと本当に胸が痛みます( ; ; )

• ゆゆ

ゆゆ

とてもかわいそうですよね💦常識なんですね!大人のジュースをあげることはないですが勉強になりました>_<

• 4月8日
ちょぼくん

私は、独身時代に友人に赤ちゃんが出来て、一緒にご飯食べ行った際に、その友人が料理に蜂蜜が入っていないか気にしていた事があり、一歳未満の赤ちゃんにあげてはいけないと教えてもらい、子供が出来る前から知っていました。
なので、もはや常識かと思っていました。
実際、自分が親になり、子供が口にするものには、気を配るようになりました。前述の友人に離乳食の本を借りたので、新しい食材をあげるときは、必ず本やネットでチェックします。

にしても、6ヶ月の赤ちゃんに甘い飲み物をあげてることにビックリしました。
離乳食が始まる頃に、市の保健センターから指導とかなかったんですかね。
とても悲しいニュースですね。

• ゆゆ

ゆゆ

大人のジュースをあげることにもびっくりですが、はちみつは常識なんですね!!それにしてもかわいそうな事件です💦

• 4月8日
ママナース

看護師なので出産前から知ってました。
保健師も持っていて、10年前に学生時代に実習で4ヶ月健診でママさんたちに指導しましたが、そのときに3人目のママさんが「そうなの!?一人目のときにからの普通にはちみつあげてた!」といってました。
知らない人は本当に知らないし、知っていても死に至るほど怖いものという認識がなかったのかも知れません。
逆に神経質になりすぎてる人もいますしね😅

離乳食前にはミルクや母乳以外は与える必要ないと言われてますが、ママリでも生後3ヶ月の赤ちゃんに白湯やお茶を飲ませているとか、果汁を与えるとか…
抱き癖は気にせず抱っこしてあげたほうが良いのに「抱き癖がつくから抱っこしない」とか「抱き癖がつくから抱っこしないほうが良いのでしょうか?」と質問があったり…

• ゆゆ

ゆゆ

私もまだ多分知らないことだらけなのに今は沢山の情報があって混乱します^^;
    でも常識的な事はもっと勉強しないとなと思ってます!

• 4月8日
aya

知ろうと思って調べたというより自然に入ってきました。
はちみつ、牛乳、お蕎麦など。
知らなかったことにビックリしてしまいました。

ましてや初めて与えるものを調べもしないでそのままあげるなんて、怖くないのかなと思いました。
離乳食も終盤ならまだしも、6ヶ月だなんて神経質になりすぎくらいがちょうどいいのではないかと思います。命がかかってるし。

• ゆゆ

ゆゆ

はちみつだけは知りませんでした😓
    牛乳やお蕎麦はどこでもある物なので知っていました>_<
    6ヶ月の離乳食なんてまだ始めたばかりで怖いですよね。

• 4月8日
  • aya

aya

たしかにはちみつって普段から家に置いてあるって人そんなにいなさそうですもんね。
    うちは私が嫌いなのであげようとも思ってませんでしたが( ⋅ ̯⋅ )笑
    これを機にもっとたくさんの人が知れればいいですね(><)!

• 4月8日
みいたろ

はちみつがダメなのは知っていましたが黒糖などいくつかダメなもので知らないものもありました

旦那と義母ははちみつダメなのは初めてしったそうです
昔は離乳食はバナナを潰したやつからだったって言っていてそれもびっくりですが……