※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転気味で、昼間はあまり寝ずに夜は8〜9時間ぐっすり眠る。昼寝が足りていないのか、暗い部屋で寝かせた方がいいのか、寝かせすぎると夜寝なくなるか不安。ルーティンについて教えてください。

生後1ヶ月(43日目)の子を育てています。
19時〜20時に沐浴、その後ミルクをあげ21時〜22時半くらいには寝ています。
最近昼夜感覚がついてきたのか就寝した後は朝5時〜7時半頃は寝ています。(夜中のミルクでは起きますが飲んだらすぐ寝ます)通しではないですが8時間〜9時間程寝ます。
そのかわり昼間は全然寝ず、抱っこで寝ておろすと30分くらいで起きます。抱っこしたままだと1時間半程寝ている時もあります。昼寝で起きた後ぐずっているので昼寝が足りていないんでしょうか。
現在昼間は明るいところで寝かせていますが暗い寝室で寝かせた方がいいのでしょうか?
また寝かせすぎると夜寝なくなるんでしょうか?
ルーティンはどんなかんじでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🌻

この時期は昼も夜も好きなだけ寝かせて大丈夫です。昼間なかなか寝ないのは、ホルモンの関係です。夜に比べると寝つきやすくなるホルモンの分泌が少ないそうです。抱っこだと安心するから眠りが深くなって、長く寝やすいんだと思います😊
お昼寝はまだ明るいところでした方がいいと思います。

同じ頃、うちの娘も日中はずっと抱っこして寝させてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    好きなだけ寝かせて大丈夫なんですね☺️!
    昼間は眠いのに寝れなくてギャン泣きで縦抱きしてると落ち着いて30分くらいすると寝てくれるのですが😅
    お昼寝はまだ明るいところのがいいんですね!
    抱っこ寝のお子さん多いんですね😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

低月齢の頃は抱っこ寝か、授乳寝落ちの子が多いと思います。
    うちの子は授乳寝落ちしないタイプだったので抱っこでした😂置くと起きるので、背中スイッチチャレンジするのが面倒で、抱っこしたまま起きるの待ってました😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね!!
    うちの子だけじゃないようで安心しました☺️
    やはり置くと起きるんですね😂
    昼間は何もできないのはしょうがないって思っときます😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

私は抱っこして寝たらソファに座って録画してたテレビとか見てました😊抱っこしたまま授乳クッションの上に赤ちゃんを置くと、腕も少し楽ですよ😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座椅子に座ったままラッコ寝させちゃってます🦦授乳クッションしたまま寝かせることにします☺️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

あ、縦抱きですもんね!それならコアラ抱きが一番楽だと思います!☺️うちの子もコアラ抱き、すっごくよく寝てました!😪

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️
    やっぱりコアラ抱きよく寝るんですね☺️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ルーティンというよりは、1ヶ月の時は、ほとんど寝てました☺️20:00に寝て、24:00で一回お越し授乳、その後6:00前後で起きてくるので授乳、すぐ寝てまた10:00に授乳して少し遊んでまた12:00授乳睡眠、みたいな感じでした!朝と夜の区別がはっきりつくまでは、明るいところでも良いと思います😌3ヶ月くらいからは、寝室の薄暗いところでお昼寝してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほとんど寝てる😳昼間は授乳後も全然寝てくれなくて🤦🏻‍♀️
    少しご機嫌で起きてるかと思えば眠くて寝れなくてギャン泣きで😓
    3ヶ月くらいからは暗い部屋のがいいんですね!

• 6月28日
さえ

同じような感じで悩んでいたので共感です😢🫶!!
夜中の授乳後はすぐに寝てくれますが、朝起きてからは抱っこじゃないと寝ないし、下に置くとギャン泣きされます😢!
抱っこして寝てる間ネトフリでドラマ見たりして過ごしていますが肩がつらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて👏毎日お疲れ様です☺️
    同じですね😂!
    昼間はスマホ触ってるくらいしかできなくて家事なんて全くできないです😅笑

• 6月28日