※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

茨木市での1歳入園を目指し、車通勤で送迎可能な保育園情報を求めています。評判やおすすめポイント、平日行事の頻度、総持寺〜茨木駅周辺を希望しています。

茨木市の保育園について教えてください!

来年4月の1歳入園を目指して保活中です!
引っ越してきたばかりで茨木市の保育園の評判などが分からなくて困っています。

ママ友がいない+第一子で保育園の情報がなかなか得られず…おすすめの保育園や系列、できればおすすめポイント、おすすめ以外でも園の評判などを教えていただけたら嬉しいです!!

職場復帰のため認可、認可外、小規模、企業型を問わず探しています😌
車通勤のため、車での送迎またはバスなどで送迎ありの園を特に探しています!
延長保育は基本使わないつもりなのであまり気にしていませんが、共働きなので平日の行事や平日開催の保護者会などが多い園は少し難しいです🥲年に2〜3回など少なければ大丈夫なのですが🥲

候補の場所は通勤の関係から総持寺〜茨木駅(阪急、JRどちらも)、穂積周辺です。

色々と条件があってすいません😨
よければ教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

天

こんばんは😊我が家も学年は違いますが、来年4月入園に向けて保活をしています。

ですが、なかなかに状況が厳しいようで……1歳児クラス入園希望だと0歳クラスからの持ち上がりの子もいるため、そもそも募集枠の数が少ないなど、競争率が激しいようです……😭(認可・企業主導・小規模問わず)
0歳児クラス入園希望の我が家でも保育園入れられるのか!?と不安になってしまいました😭😭

まずはGoogleマップなど使って自宅から通えそうなとこを書き出して、それを持って市役所に行かれることをおすすめします✨️
市のホームページにも園リストが載っていたので住所をみて通えそうなとこをピックアップするのも良いと思います。
役所の相談窓口で自分の持ち点数や昨年度持ち点数何点がボーダーラインだったのかなど教えてもらえました!ちなみに希望は30園まで出せるそうです。
こちらは認可園の話なので、企業主導型無認可等は個別に各園に問い合わせです。

申し込み自体は10月頃ですが、園見学の時期を考えると早めに行動しておいてよかったなと思いました😊
お互い、いい園に入園が出来るといいですね👍

• まい

まい

丁寧にありがとうございます!
    やっぱり茨木市は激戦なんですね😭
    地図で近いところピックアップして役所に相談行ってみます🥲

10月ごろまでに候補の園を決めないといけないと思うと焦ってしまいますね😂
    お互い保活頑張りましょうー!😊

• 6月29日