※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半の息子が数字やひらがなを読めず、同じ経験の方いますか?数字やひらがなに目覚めるのは何歳頃でしょうか?

3歳半の息子がいますが、数字の123あたりも読めません…
絵本は大好きでびっくりするほど記憶し、喋りも達者だと思うのですが、ひらがなも全く読めません。

同じ感じだった方いますか?
何歳くらいから数字やひらがなに目覚めるのでしょうか…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

興味を持つか、持たないか、ってところが重要な気がします
うち数字の方が読むの早くて、
それでも4歳になった頃から。
ひらがなは最近ですよ🤲🏻
うちも記憶力はよくて絵とか人の話したこととかすごくよく覚えてるので、カルタやらせたら、ひらがなまで絵と一緒に覚えましたよ!

りむ

うちの子も全くですね😭

喋るけど読めてはないです🥹

はなまるこ♡

早い子は早いですよね🙂
うちなんて5歳でやっと興味を持ち始めた感じです😅

ままり

早い子は早いですよね。

息子は年少の終わり、4歳過ぎてからです。それでも幼稚園の先生たちには早いって言われましたよ。

あいまま

娘も絵本とか映画のセリフ、歌を覚えるのはらすごく早いし1歳半くらいから大人と会話出来てたのに全く読めません!🤣

ここ数日急にいくつか数字が読めるようになってきました!でもそれすら、まぐれかな?て事が多々です😂
時計気にしたり絵を描いたりするのは好きなのに興味が湧かないと難しいのかなーとあまり気にしないようにしてます!