※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

新生児のおへそがまだ湿っていて赤いですが、乾燥するまで問題ないです。炎症は見られず、1ヶ月検診で先生に相談予定です。

新生児のおへそについて
1人目の時どんな感じだったか忘れてしまいました。

今生後3週間ほどなのですが、
まだ少しおへそが湿っていて、
おへその中がほんのり赤いです。
オムツにおへそから出た汁?が乾いたやつが
ついていたりします。
まだこのくらいの時期はしっかり乾燥していなくても
問題ないでしょうか?
明らかに炎症を起こしてるってほどの
トラブルが起こっているようには見えないのですが
乾燥するまでこんなに時間かかったっけなーって
少し心配になりまして💦
とりあえず来月の11日が1ヶ月検診なので
その時に先生に聞くつもりではいるんですが、
皆さんのお子さんがどんな感じだったか
参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリン

心配ですよね😖
うちの三男は早くからへその緒は取れました。産院から特に指示がなかったので、沐浴後はタオルで拭くくらいしかしなかったのですが、だんだんジュクジュクになり赤くなり出血があったり、汁が出たりしてました。
私も検診まで1週間とかだったので、小児科行って風邪とかもらったらイヤだなって思って自宅で様子を見てました。ドライヤーでしっかり乾燥させたり、おへその部分にオムツが当たらないようにしたりしていたら、だんだん良くなり綺麗になりましたよ😊

• サト

サト

コメントありがとうございます😭色々調べると臍肉芽腫とか出てきてめちゃくちゃ不安になってました🥹💦
    臍の緒は産後ちょうど1週間で取れたので、臍の緒が取らてからはもう2週間になるんですがいつもおへそのところに汁が固まったやつがくっついてて…
    そうなんですよね、下手に小児科に連れて行くのも心配なんですよね…
    ドライヤーで乾燥させるのは考えたことなかったです!!笑
    確かにオムツで蒸れてる感じもなくはないのでオムツずらしてつけてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月27日
  • ママリン

ママリン

私も心配でネットで検索しまくって、絶対に臍肉芽腫だと思ってましたが結局違いました…ほっとしましたが、当時はめちゃめちゃ心配してました😖
    三男は産後4日目くらいにはとれて、しばらくは綺麗だったんですが、なぜか出血し始めてって感じでした😭
    早く綺麗になるといいですね。

• 6月27日
  • サト

サト

ママリンさんも臍肉芽腫を疑ってたんですね😭
    しばらく綺麗だったのに出血し出すのめちゃくちゃ心配になりますね💦
    ありがとうございます。ほんとに早く良くなってほしいです🥲

• 6月27日
ママリ

息子は何回か出血繰り返しててよくカサブタになってましたよ!
2週間検診の時に産院で聞いたらオムツで擦れて出血してカサブタになっての繰り返しだからおへそのとこだけ出るようにオムツ折ってあげてと言われ折るようにしてからからすぐ安定しました!😌

• サト

サト

コメントありがとうございます!出血が何度かあったんですね!娘は出血はないんですが、毎日汁が固まったやつがおへそとオムツにへばりついてて💦
    おへそ出るようにオムツしてみようと思います✨ありがとうございます😭

• 6月27日
ママリ

1ヶ月過ぎても時々赤いことありました!
1ヶ月検診終えた後なので産院ではなく小児科で診てもらいましたが、基本的にはおへそにはお薬を塗ったりはしないので、綿棒で優しく水分をとって清潔にしておくで大丈夫と言われましたよ☺️

• サト

サト

コメントありがとうございます!
    1ヶ月過ぎても赤いことあったんですね!
    私の産院では一応おへそが乾燥するまで消毒するように言われているので毎日やってるんですが、中までしっかり消毒するのは怖くてできずにいたので
    もう少し中の方まで刺激し過ぎないようにだけ気をつけて水分取ってあげたいと思います😭💦
    ありがとうございます😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
同じ様なケースだったので参考までに…🙏
娘の場合、生後7日で臍の緒が取れて、その後赤くなりじゅくじゅくして出血が見られました。
2週間検診の際に助産師さんにどうしたらいいか聞いたところ、市販のアルコール面で消毒するよう言われ、沐浴後にサニコットで消毒してました。大体3〜4日で赤みも出血も消えたので消毒なしで過ごしてますが、特に症状再燃せず綺麗なおへそになりました。
毎日本当にお疲れ様です、サトさんのお子さんも良くなりますように…!

• サト

サト

コメントありがとうございます!臍の緒取れるの早かったんですね!!
    私も産婦人科からの指導で毎日アルコールで消毒はしているんですが、怖くて表面的にササっとしか触れていなくて💦もう少しちゃんと消毒してみます🥲笑

• 6月28日