※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

ロタワクチン後の洗濯について相談です。吐いたものの洗濯は熱湯消毒やミルトンが必要かどうか、薄め方やガーゼハンカチの洗い方について教えてください。

ロタワクチン後の洗濯について、、、


こんばんは!
今3カ月の娘を育てている新米ママです😭
4月7日のお昼にロタリックスの1回目を
打って(飲ませて)来たのですが
まだばーっと吐くことは無いんですが
たまーにちょろっと吐く時があります。

その時って一応熱湯消毒かミルトンもしくは
ハイターでつけおきした方がいいんですかね?

腸で止まるからよだれや吐いたものは
いつも通り洗濯しても大丈夫っていうのを
目にしたのですが、、、


もちろんうんちもれの場合はそういった処置を
しといた方がいいのかな?とは思ってます、、、


もししなければいけないのなら
ハイターよりもまだミルトンのがいいかな?と
思いますがどれぐらい薄めればいいでしょうか?


①ミルトンの薄め方方法は?
②熱湯消毒、ミルトンなどのつけおきをした方がいいのか?
この2点について教えて下さい😓



ちなみに今日はちょっと吐いたものがあったんですが
服は熱湯消毒したりしましたが
ガーゼハンカチは母が気にせんで大丈夫や!
って言ったのでそのまま洗ってしまいました、、、

コメント

(*・ω・)

全く気にせず普通に洗ってました(;・・)
うんちもれは、いつでもハイターに付けてから洗ってます!でないと、汚れがとれないので(;・・)

  • maki

    maki

    どれぐらいに薄めてますか?😓😓

    • 4月8日
はゆ

私は一応上の子がいるのでうんち漏れも吐いたものもノロキラーをしてから洗濯してます!めんどくさいですが二次感染は避けたいので😭ミルトンの液を薄めたのと同じようなもので元々薄まってるのでスプレーするだけです❣

  • maki

    maki

    そういうもの売ってるんですね🤔

    • 4月8日
ポン太

ロタ 2回接種して、ちょこっと吐いたり
うんちの処分もいつも通りですが
特に具合悪くなったりとかしてないですよ!

強いて言うなら、いつもより
手洗いを念入りにしたぐらいです。笑

接種した病院で最初の時に
私も気になって聞いたら
弱毒化されているから
そんなに気にしなくて大丈夫と
いわれました!

  • maki

    maki

    私も聞いて大丈夫とは
    言われたんですがやっぱ帰ってきたら
    すごく気になって、、😭😭

    • 4月8日
いゆっちー

私が病院で言われたのが、ロタワクチン接種後30分〜1時間以内に吐いたものが付着した服などは熱湯消毒してから洗濯して下さいと言われました!それ、以降に吐いたものは特に消毒などは大丈夫です、と言われましたよ!でも、一回目の接種後は不安だったので、接種後1日中は吐いたものが付着したものは全て熱湯消毒してました!それで、一回目は問題も無かったので、二回目の接種後は1時間以内に吐いたもののみ熱湯消毒してました。
その他に、接種後1週間程は、オムツ替えの後は(特にウンチの時は)念の為に石鹸でしっかり手を洗うように言われました🎵

  • maki

    maki

    わあ〜細かい回答ありがとうございます😭💕
    なるほど🙄🙄
    それならクリアしてます!笑
    確かに飲ませた後30分は指しゃぶりも
    させないでねって言われました!

    • 4月8日