※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘に対し怒りが強くなり、自分のイライラが止まらない悩み。他のお母さんはどの程度怒ったり叱るか気になる。

そんなことで怒らなくてもいいのに、と後で冷静に思えばわかることなのに強く怒ってしまいます…
皆さんは強めに叱ることありますか?
5歳の娘がいます。

例えば、私が昼間にうとうとしている間に娘が別室に行き勝手にスマホゲームをして怒る。

こぼすからちゃんと座って食べなさいと言っている矢先にこぼして怒る。

公園で遊ぶといつもなかなか帰ろうとせず、何回言っても言うことを聞かないので怒って無理やり帰らせる。

などです。
公園から帰らないときが1番強めに言ってしまいます。

3歳頃までは優しく言えてたのに、大きくなるにつれてダメ!と言うことが増えてしまい自分でもイライラが止められません。

他のお母さんは穏やかだな、あんまり注意したり強く言ってるとこ見ないな、怒ってばかりで子供も嫌になるし逆効果だよなと常々思ってはいます。

同じ年齢の子を持つママさん、どのレベルで怒ったり叱りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の娘がいます!危ないことをしたり決まり事を守れなかったりすると叱ります💦
昨日は時間ないから帰るよ!遊ばないよ!で大号泣してて担いで帰りました。
あと、人に迷惑かけたりすることですかね…落ち着きないので💦

🐻🐢🐰

何回も言っているのに準備しない、片付けしない。これが私は1番強く叱っちゃいますね😂

息子たちは男の子ということもあるのか優しく言っても聞いていないのでパンっと強く短く叱ることが多かったです。
でも娘(4歳)は強く叱ると心が折れるタイプで💦私は悪いこと子なんだシクシク…となってしまうのでできるだけ叱る前に一呼吸置いてから話すようにしています。が、何回も言っているのに片付けしないのは強く叱っちゃいます😂