※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健師訪問で寝室に入られて不快。家中チェックされたが疑われる理由なし。また来ると言われたが不要。

保健師訪問って、寝室にまで入ってくるんですか…?

今日保健師訪問があって、てっきりリビングだけで終わると思ってたのに、赤ちゃんの普段の寝床はどこですか?ときかれて、親の寝室と同じです、と答えたら、寝室まで入られて、しかもなんかメモ取るのに親のベッドに座られてめちゃくちゃ不快でした…。私、お風呂入った後しかお布団に座りたくない人なので…。
赤ちゃんのお洋服入れだったり、おもちゃ入れ等も細かくチェックして帰られました。
赤ちゃんのプレイマットはまだ買ってなくて、リビングには赤ちゃんの物はハイローチェアくらいであまり置いてないのもあったのかもですが…
何かそんな家の中舐め回すように見られるのって疑われてる…?とおもったのですが、リビングもそこそこ綺麗にしてると思うし、私たち夫婦の年齢も30と別に若すぎず2人とも資格職についてるし、夫婦共に精神疾患の既往歴もないし、赤ちゃんのお洋服もオムツも寝床も綺麗にいつもしてるし、赤ちゃんもすでに首が座ってかなり大きめで成長曲線から飛び出る勢いだし、予防接種も受けてるし、乳児湿疹とかもないし、特に疑われる理由はないと思うのですが。。
チェックシート?みたいなやつも別に困ってることはないので、全部困ってませんの方に○しました。。

しかも、また来ますね、と言われました。。来ないで欲しい…

コメント

にな

寝室は流石にないですね💦
リビングだけで終わりましたよ!しかも色々見られたりもされなかったです😭
ベットに座られるのとか無理すぎます😱担当の人変えてほしいけど、そこの保健師さんは皆んな色々チェックするんですかね🥹
来ないでほしいですね😭

Pちゃん

えぇ〜。
それ、クレーム入れてもいい案件ですよ😱
うちは赤ちゃんの過ごしている部屋だけ見ていきました。
冬生まれだったので、温度と湿度チェック。エアコンの設定温度聞かれました。
あとは困っていることとか聞きたいことあれば聞く感じだったて、体重だけ測って帰られましたよ。
うちの地域は来るか来ないか選べました。次断りましょう!

るん

3人ともそんな経験ないです。
マメな人なんですかね…
リビングに来て、お母さんのメンタルだったり、赤ちゃんの体重だったり少し雑談したりぐらいでした。

来ないでほしいです😇

はじめてのママリ

いやいやいやいや😱
そんなことされたらクレームいれます!!!
我が家も先日きましたけど普通にリビングだけでしたよ!
人様のお宅の寝室に入ることもアウトだし万が一それが必要なことだったとしてもベッドに座るなんてありえないです😱

ぼすべいびのおかん

そんな経験ないです😭
リビングだけで
赤ちゃんの体重とかだったり
お母さんの心身の事だったり
子育ての相談だったり
少し話して終わりました!

ほんとそういう人無理ですよね💦
来ないで欲しいです…笑
そこまでしなくても良いんじゃない?
って思っちゃいます😢