※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1年生の宿題で引き算の計算が難しい。足し算や数の分解はできるが、引き算に困っている。他の子はどうしているか気になる。

1年生の宿題で今日くりさがりのない引き算の計算カードがでました。
足し算のカードとか数の分解とかはすんなり出来るんですが、引き算家でした事なくてもうそこまで進んでるの⁉️となってます。
手を使ってなんとか出来ますが8➖3とか7➖5とかになると両手いるし…
みんなこんなのもう全部答えれるの⁉️となってます…

1年生のみなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ宿題が足し算と数の分解なのですが足し算も8➕2🟰とかでなので両手いりますね。
なので手使うか、家にあるおもちゃの宝石10個使って数えたら?って言ってます。
今は、問題読んで足し算の式作って答えを出すって言う宿題メインになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足し算のカードは手を使わずにテンポよく答えれるようになったのは最近です…。
    つい最近足し算の式を作る問題が宿題に出てましたが、すぐ終わってもう引き算が始まりめちゃくちゃ早いので焦ってます💦
    とりあえず足し算も最初は手を使ってたので引き算もしばらく手とかブロック使ってやってみます…

• 6月27日
ママリ

幼稚園の頃からワークをやっているからか、一応出来てはいます😳

昨日も引き算の文章問題が10問書かれた宿題プリントがありましたが、式と答えを1人でやっていました🤔

何かオモチャとか物で数を見える化すれば、分かりやすいかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵が描いてある問題で林檎が5個ありました。3個男の子が持っていきました。残りは何個ですか?の式を作る問題が昨日の宿題でそれは出来てましたが、8➖3は?みたいなのが初めてだったので…
    物とか手とか使って何回もやっていくしかないですよね…

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

今日は10までの引き算の式だけが50問書かれたプリントを宿題で配られましたが、10分で全部解いて全問正解でした🥺

勉強の出来る夫曰く、計算問題は繰り返して癖付けるのが良いそうなので、子供はアプリとか色々やらせてます😳

算数忍者というアプリ、単純な計算が沢山出来るのでオススメですよ😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足し算も何回も繰り返したらある日突然サクサク出来るようになってたので、それと同じで繰り返してやるのみですよね。
    まだ初めて出された宿題だし嫌にならないように頑張ってもらいます😅

算数忍者このまえ入れたんですが、ちょっとやったら続きは課金みたいになったんですが、課金してますか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

おお!もう算数忍者お持ちでしたか!
    課金しましたよ◎
    年長さんの時に買って、今も隙間時間にやってます😂✨

最初は時間制限無しでやって、最近は時間制限アリでやってます😊

計算問題は、九九もそうですが繰り返すのが良いみたいですね💦

繰り上がり・繰り下がり(さくらんぼ計算)も年長の頃からワークでやってますが、最初は全然ダメでどうなる事かと思いましたが、何かがハマったみたいで急に出来る様になりました😂

足し算がサクサク出来るなら、多分引き算もすぐ出来るようになると思いますよ!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり課金してるんですね…この間やったら、もうここから出来ないってって言われて課金なんだ!となりました😅

うちは数の分解とかの問題で年長の時にかなり苦戦して、もうどうしようかと思ってたらそれが出来るようになったら足し算がサクサク出来るようになってて、こっちがあれ?ってなりました。

足し算の繰り上がりは15ぐらいまでならなんとか出来る感じですが、10までみたいに即答は出来ないです…

とにかく何度も何度も繰り返すのみですね!

算数忍者課金してみます!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算数忍者の課金は都度400円いるんですか?400円課金すればそのあと課金なしで全部出来るんですか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

1回買ってしまえば、全部出来ますよ!

子供はカード?全部集めるために必死にやってました😂

教える方もあれこれ苦労しますよね😅
    お互い頑張りましょう💪✨

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる前に心配してましたが、まさかの手を使わずに計算カード出来てました😂
    でも、足し算のようにサクサク答えれずゆっくりでしたが…

算数忍者課金します!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算数忍者は足し算引き算のみですか?
    繰り上がりとか数字はどのぐらいまでの計算ができるんでしょうか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

おおー!すごいですっ👏
    これからサクサク出来るようになると思いますよ✨

アプリは足し算、引き算のみです◎
    掛け算、割り算はほかのアプリがあったと思います🤔

15とか12くらいまでの数だったとは思うのですが、途中から介入しなくなっちゃったので忘れちゃいました💦

でも本当に単純な計算だけなので、反復練習には丁度良いと思います😊

• 6月27日
ぴっぴ

今日の算数の宿題はこんな感じでした。
これプラス
・「あ〜ん」までの50音をノートに書きとり
・教科書「おむすびころりん」音読
・引き算の計算カード何秒でできるか
です。

どれくらい皆さんスラスラできているのか気になってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◯うちは添付してある引き算の式を作るような問題
    ◯引き算の計算カード
    ◯音読
    ◯「て」と「と」から始まる5文字までの言葉を14個ずつ国語ノートに書き出す
    でした。

添付の左のような計算はまだ出たことがありませんでした…

根気よく繰り返すしかないですよね…

• 6月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

量としては同じぐらいですね。
    繰り返して定着させるしかないですよね〜😥
    ペースが早くて定着できてないのか、引き算なのに足し算の答え書いてしまったりしてます。
    夏休みの宿題もどんなものがどれぐらい出るのかわからなくて、付き合う親が疲れそうです💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる前に心配してましたが、引き算の計算カード全部手を使わずに答えてました😳
    ただ、足し算のようにサクサクテンポ良く答えるって感じではなかったですが、毎日頑張ってもらいます💦

• 6月27日