※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

扶養外で働く月収について相談です。年収140〜160万円は得か、税金の影響は?9月から12月まで働く場合も影響は?

【扶養外で働くパート月収】
現在扶養内で働いています。保育園にも通わせる為、収入は多い方がいいと考え、扶養外で働き出したいなと考えています。
色々な記事に年収140〜150万働けば損はないと書いてあるのですが、150〜160万程度は稼いだ方がいいのでしょうか?
また、9月から働き出すとしたら12月まで4ヶ月ですが、扶養外で働いて税金等の損はないですか?
お詳しい方教えてください🙇

コメント

ぴょっこ

130万円稼ぐのと150万円稼ぐのは、税金が引かれるとだいたい同じぐらいの手取りになるイメージだと思います。
つまり、160万円以上稼ぐと手取りが多くなり、180万円以上になるとようやくゆとりが出る!という認識でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月15万以上でようやく
    ということですね😌
    ありがとうございます🙇✨

• 6月27日
  • ぴょっこ

ぴょっこ

パートさんでもボーナスを貰えたり有給休暇が付与されたりする所もあるのでご注意下さい。

• 6月27日
  • ぴょっこ

ぴょっこ

また、201万円の壁もあり、夫が配偶者特別控除も受けられなくなるので調べてみて下さいね~。

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給は盲点でした。
    ちょうど配偶者控除の件も気になっていて
    201万以下で働こうと思います。ありがとうございました😌

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

社保扶養と違って税扶養(配偶者控除・配偶者特別控除)は微々たるものですので、わざわざ201万円に抑えて働くのは勿体ないですよ〜🙆

配偶者控除→配偶者特別控除は大きく違います🌟
配偶者控除は扶養人数にカウントされますが、配偶者特別控除は扶養人数としてはカウントされません!😯
なので、控除額のみが恩恵ということになります🫧控除額はママリさんの所得に応じてどんどん減っていきます(38万円から段階的に下がっていきます🙌)
200万円くらいなら恩恵は数千円ですよ😌(控除額の分税金が減るのではなく、控除額にご主人の税率をかけた額が減るだけです…)

160万円以上なら壁とか気にせず働かれるのがいいと思います🌟(配偶者特別控除は、結果受けられたらラッキー✨程度のものです)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいの額なのですね、とても具体的で分かりやすかったです🙇✨
    知識不足で、『控除が受けられなくなる』ということだけに取り憑かれてました。
    可能な限り、稼いでいきたいと思います🌼✨
    とても前向きになれました☺️
    ありがとうございました🎀

• 6月27日