※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

城東区のすみれ小学校区や全体の小中学校、小児科、治安について教えてください。

大阪市城東区について詳しい方、住んでる方いらっしゃいますか?

(質問1)
城東区のすみれ小学校区に気になっている物件があるのですが、こちらの小学校区はどんな様子でしょうか?
不動産屋さんに聞いても情報が出てきません。
治安や住んでる方の雰囲気、小学校が荒れてないか?住みやすさなど教えていただけると幸いです。

(不動産屋さんから関目小学校の校区に機動隊の施設もあって治安は安心だと聞きましたがなかなか物件が見つかりません…)

(質問2)城東区全体でおすすめの小学校中学校、小児科、治安など教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします!

コメント

すずやん

中の様子はわからないですが、すみれ小学校・中学校は学区の範囲が広く、昔から人数が多い=クラスも多いイメージです。
機動隊の施設、、あったところでって感じはあります。
閑静な住宅街ではありますが、街灯が少ないかなと思いました。

住みやすさで言うと、蒲生四丁目の周辺だと役所、スーパー、銀行、薬局など便利ですが、大通り沿いが多いので、音が気になるなら少し騒がしいかもです。
鶴見区よりにはなりますが、今福あたりだと落ち着いた雰囲気です。鯰江東小がありますが近くにマンション建って現在子ども増で、クラスも増えてます。
成育小は人気なのか、マンション建ちまくって子どもが激増中です。古い学校で建て替え工事で4年ほどグランドが使えませんが、校舎は半分新しくなりますよ。駅近でスーパーや薬局あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

すみれ中学は学区広いなぁと思ってましたが、すみれ小学校も学区の範囲広いんですね!
    確かに機動隊施設はあったところで…ですかね…😅なんかちょっと緊張感ありますが笑

蒲生も良いなぁと思ったのですが、ちょっと音が気になるもんで💦
    今福、成育小学校の辺りはあまり検討してませんでした!城東区について詳しく教えてくださりありがとうございます🙏!!参考にします

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

蒲生のがいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    周辺施設が充実してるからですか😊?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!鴫野にいました!
    しょっちゅう蒲生まで出ました💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙏鴫野も気にはなっているのですが蒲生便利なんですね!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鴫野駅前にいました!
    下町です

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下町なんですね、住みやすそうですが町工場が多いイメージです😳

• 6月29日
はるか

すみれ小学校校区は昔から夜の仕事に就く子が多いと聞いたことあるのでおすすめしないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それは初耳でした😳繁華街から離れてるのに意外ですね!

• 6月29日
  • はるか

はるか

勤務先の副支店長もそれが心配で子どもさん(娘と息子)2人とも小学校から私立みたいです😂すみれ小学校から徒歩2-3分以内に住んでいます

その近くの高校出身ですが、治安はあんま良くないな〜と思いますし、外環を渡ればアホみたいに飛ばす車ばっかですし😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    小学校から考えて私立に行かせるくらいだとけっこう心配されてるんですね…💦

近くの高校だったんですね!
    治安もあんまり良くないんですか😳💦

• 6月30日
  • はるか

はるか

パトカーが昼間しょっちゅう走ってるような感じです🤣

• 6月30日