※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がうつ伏せになるときは仰向けに戻しているが、どの程度気を付けるべきか悩んでいる。寝る前や授乳後にうつ伏せになったら戻すか悩んでいる。対応方法を教えて欲しい。

子供のうつ伏せ寝、どのくらい仰向けに戻しますか?

生後5ヶ月入ってから寝返りをしはじめ、それ以降、横向きでしか寝ず、何度もうつ伏せになるようになりました💦(寝返り返りはまだできません)

うつ伏せになるときは上手く横向けないとえーんと泣くのですが、横向きで静かに寝ていることもあります。
今は基本的にうつ伏せになっていることに気付いたら必ず仰向けに戻しているのですが、きりがなさすぎてどの程度気を付ければいいのか…と悩んでいます😅

よく、寝る時仰向けにするというのは聞きますが、例えば子供を寝かしつけて20〜30分ほど家事を済ませ、自分も寝ようとしたタイミングでうつ伏せになってたら仰向けに戻しますか?

また、自分がベッドに入って、入眠する前にがさっと子供が動いた音がしたら必ずうつ伏せになってるか確認しますか?
今は必ず確認したしてうつ伏せだったら戻してるのですが、これがキリがないのとこれのせいでベッドに入ってから1時間近く入眠できないことが多々あります😅

あと、今夜間授乳後に目が冴えてしまってお子が寝てる横で1人スマホタイムなのですが、そういうときもがさっと動いた音がしたら確認して仰向けにに戻しますか?

寝返り防止ベルトやクッションの使用は考えてないのでそれらを使ってない方、どう対応しているか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もうつ伏せでしか寝ません。夜自分達が寝る時うつ伏せになったらどーしようと不安なのものすごくわかります。
自分が起きてる間は好きな格好で寝かせてたまに呼吸してるか確認しています。
夜寝る時は腕枕で寝るようにしています、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜寝る時は腕枕なんですね👀腕枕だと寝返りしようとしてもすぐ気付けるから安心ですね💡

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

寝返り習得してからはうつ伏せ寝でしか寝ません…。
戻しても即寝返りでうつ伏せになるのでやめました。うつ伏せで寝ていてモゾモゾ音がする際は起き上がらずにスマホに連動させたモニターで体制をチェックするくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻してもほんと即寝返りしますよね。。。
    スマホにモニター連動させたりできるんですね!
    差し支えなければ何使ってるか教えていただいてもいいですか?🥹

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに毎回戻してたらキリがないです😂
    ペット用のモニターをそのまま使用しています。調べてみたらこれのベビー用もあるみたいですが置き型なのでベッドの柵につけられないし、割と大きいのでこれから購入予定でしたら他の物がいいと思います☺️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べていただいてありがとうございます!😭💓
    自分でもどんなのあるか調べて柵につけられそうなの買いたいと思います!

• 6月30日
ママリ

戻すの大変だったのでお子の両側に2Lのペットボトルに水入れてタオルで巻いて置いてました。
しばらくしたら寝ながらペットボトルを超えたりペットボトルの間で器用にうつ伏せになるようになりましたが、その頃には寝返り返りもできるようになったし、ハンカチテストもクリアしたのでそこからは自由に寝かせてました。
今ではうつ伏せの方が良く寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットボトルで対策してる人結構いますよね。
    我が子、寝返りしないようにベビーベッドの柵寄りに置いてみたり、昼間も家事して目を離すときは幅狭目のジムの間に寝かせてたりするのですがそのスペースで寝返りしてるのでペットボトルは効果なさそうで💦
    でも寝返り返りできるまでは気をつけた方がいいですよね、、ハンカチテストはできるのですが寝返りがまだで😅

• 6月28日